0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ӳ U+04F3 Unicode文字

Unicode

U+04F3

ӳ

数値文字参照

ӳ ӳ

URLエンコード(UTF-8)

%D3%B3

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER U WITH DOUBLE ACUTE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 07M=

「ӳ」に似ている意味の文字

ӳの説明

Translingual
Letter
ӳ (upper case Ӳ)
A letter of the Cyrillic script.
Gallery



Chuvash
Pronunciation
(phoneme) IPA(key): /y/
L...[出典:Wiktionary]

ӳの文字を使った例文

Ӳという文字は、ウイグル文字やタタール文字など、ユーラシア中央部で使用されている文字の一つです。Ӳという文字を使うと、通常のアルファベットでは表現しにくい発音を表現できるため、非常に興味深い文字と言えます。 例えば、日本語には「グウェル」という発音が存在しますが、通常のアルファベットで表現すると「gweru」となります。しかし、Ӳを使用すると「гӱел」と表現することができます。このように、Ӳは他の言語には表現しにくい発音を表現するのに適しているのです。 また、Ӳはロシア語でも使用されます。ロシア語のアルファベットでは「ы」という文字が、Ӳに相当します。しかし、ロシア語の「ы」は喉から発する音で、日本語には存在しない音です。Ӳを使用することで、この音を正確に表現することができます。 さらに、Ӳはテュルク諸語でよく使用される文字でもあります。テュルク諸語では、Ӳを「イ」と発音することが多いです。例えば、カザフ語では「Әли」という名前がありますが、日本語に直すと「アリ」となります。 以上のように、Ӳという文字は多種多様な言語で使用され、表現力が非常に高い文字です。Ӳを覚えることで、他のアルファベットでは表現しにくい発音を正確に表現できるようになるため、言語学習において非常に有用な文字だと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)