0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ӈ U+04C7 Unicode文字

Unicode

U+04C7

Ӈ

数値文字参照

Ӈ Ӈ

URLエンコード(UTF-8)

%D3%87

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER EN WITH HOOK

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 04c=

「Ӈ」に似ている意味の文字

Ӈの説明

Tundra Nenets
Pronunciation
(phoneme) IPA(key): /ŋ/
Letter
Ӈ • (Ŋ°) (lower case ӈ)
The fifteenth letter of the Tundra Nenets alphabet
See also...[出典:Wiktionary]

En with hook (大文字Ӈ, 小文字ӈ)はチュクチ語で使用されているキリル文字である。Нに右脚にフックを追加することによってキリル文字Enから派生している。En with hookは、「歌う」の〈ŋ〉の発音のように、鼻口蓋を一般的に表す。ラテン文字の「Ꜧ」は別字である。
使用法Ӈは、すべてのチュクチ語、ロシア語、Somoyedic語を含む。
チュクチ・カムチャツカ語族
チュクチ語
コリャーク語
ケレク語
アリュートル語
イテリメン語ウラル諸語サモエード諸語
エネツ語
ツンドラネネツ語
森林ネネツ語
ガナサン語
セリクプ語その他のウラル語
キルディン・サーミ語
ハンティ語
マンシ語ツングース諸語
エヴェン語
エヴェンキ語
ナナイ語
ネギダール語
オロチ語
オック語
ウデヘ語
ウリチ語エスキモー・アレウト諸語
アレウト語
チャプリノ方言その他の言語
ケット語
ニヴフ語符号位置
こちらもご覧ください Ң ң
Ӊ ӊ
Ҥ ҥ
Ԩ ԩ
Ŋ ŋ
Ꜧ ꜧ[出典:Wikipedia]

Ӈの文字を使った例文

あるとき、山の奥深くの小さな村で、変わったことが起こった。ある農夫の家の屋根の上に、一匹の大きなハヤブサが飛び立ったのだ。ハヤブサの翼が羽ばたく音が、静かな村に響いた。 その農夫は、この珍しい出来事を、村の人々に伝えた。村人たちは、興奮した様子で、その場に集まった。そして、ハヤブサを探していると、またしても、別の農夫の屋根の上に、同じハヤブサが飛び立つのを発見したのである。 驚きを隠せない村人たちは、何か特別な意味があるのではないかと考え始めた。ふと、彼らは、ハヤブサが着地する場所について、独自の考察を始めた。 「あのハヤブサは、この村、この地域を愛しているのかもしれない」 「いや、もっと違うかもしれない。もしかしたら、あのハヤブサは、私たちに何かを伝えようとしているかもしれない」 今までの日常に現れた、僅かな変化によって、彼らの思考は、驚くべき新しい方向性を示したのだ。 そして、ある日、村人たちは、その夜にまた、ハヤブサがやってくることを知った。彼らは、ハヤブサが飛び降りる場所を暗くなる前に探し始めた。そして、彼らは、大木の上に、一羽のハヤブサを発見した。 彼らは感動に震えた。これまで考えていた通り、このハヤブサは、彼らに何かを伝えにきていたのだ。そして、彼らは、このハヤブサの姿を見て、生活や自然に対する新しい理解を持った。 この小さな村での出来事は、文字通り、彼らの世界を変えた。彼らは、常に新しい可能性を探し出し、常に自然や周りの世界に注意を払うようになった。そして、彼らの考え方は、一文字で表せば、「Ӈ(ハヤブサ)」となったのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)