0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ӯ U+04EE Unicode文字

Unicode

U+04EE

Ӯ

数値文字参照

Ӯ Ӯ

URLエンコード(UTF-8)

%D3%AE

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER U WITH MACRON

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 064=

「Ӯ」に似ている意味の文字

Ӯの説明

Translingual
Letter
Ӯ (lower case ӯ)
A letter of several Cyrillic alphabets.
Tajik
Pronunciation
IPA(key): [ɵː]
Letter
Ӯ • (Ü) (upper case, ...[出典:Wiktionary]

Ӯ(大文字: Ӯ、小文字: ӯ、イタリック大文字: Ӯ、イタリック小文字: ӯ)は、キリル文字У(У、у、У、у)から派生した、キリル文字の文字である。マクロン付きのУは、タジク語のアルファベットで使用されており、円唇中舌半狭母音の/ɵ/を表している。従って、字形自体は⟨У⟩から派生したものではあるが、どちらも比較的近い丸みを帯びた母音であること以外には/u/との共通点がない。1937年には、カレリア語のキリル文字で/y/を表すために使用することも提案されたが、採用されていない。コラ半島と西シベリアで話されているキルディン・サーミ語とマンシ語では、長い/u/を表すために使われている。これらの言語では、長さが特徴的となっており、全ての母音の長いバージョンにマークを付ける上でマクロンが使用されている。この文字はアリュート語でも使用されており、アリュート語の現在のアルファベットでは36番目の文字となっている。スラヴ系の言語では唯一、ルシン語が使用しているが、音自体は/y/に近く、方言によっては/u/に近いものとなっている。[出典:Wikipedia]

Ӯの文字を使った例文

Ӯというのは、タジキ語やウズベク語など中央アジアの言語で使われる特殊な文字だ。この文字は、伝統的なキリル文字に含まれず、他のアルファベットとも異なる形状をしている。 Ӯという文字を見ると、私は中央アジアの広がる大草原や高山、そして多彩な文化や言語を思い浮かべる。この地域は、絹の道やダムボールドルジ道などの商業ルートで、古代から東西文化の交流があったことでも知られている。 例えば、「Ӯ」という文字自体は、ペルシャ語の“ō”に由来している。ペルシャ語自体は、中央アジアの一部で500年以上にわたり、文化的なリーダーシップを占めてきた言語の一つであり、今でも多くの地域で使われている。 しかし、Ӯは単なるペルシャ語の文字ではない。ロシア語やフランス語など、他の言語でも使われることがある。例えば、フランス語では、Ӯは“u”のように発音され、ロシア語では“u”または“o”に相当する音を表す。 そして、この聞き慣れない文字には、実は特別な意味を持つ言葉もある。タジキ語の単語「Ӯҷяҳон」は、世界の中心という意味であり、中央アジアという地域の豊かな文化や歴史的な重要性を象徴している。 私たちが普段目にしている文字は、自分たちの文化や言語に馴染み深いものが多い。でも、Ӯのような文字を見ることで、そこにはまだ知らない、遠くの地域の人々の言葉や文化が存在していることを思い出させてくれるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)