0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ϟ U+03DE Unicode文字

Unicode

U+03DE

Ϟ

数値文字参照

Ϟ Ϟ

URLエンコード(UTF-8)

%CF%9E

ユニコード名

GREEK LETTER KOPPA

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : z54=

「Ϟ」に似ている意味の文字

「Ϟ」の文字を含む単語

Ϟの説明

Greek
Numeral
Ϟ • (transliteration needed) (Greek numeral)
The number ninety (90).
See also
Ϙ, ϙ
Appendix:Greek alphabet
Greek number and measur...[出典:Wiktionary]

コッパ(ギリシア語: κόππα、古代においては大文字: Ϙ, 小文字: ϙ、現代では大文字: Ϟ, 小文字: ϟ)は使われなくなったギリシア文字の一つで、現在はギリシアの数字の90を表すために用いられる。
西方ギリシア文字では生き残り、エトルリア文字、ラテン文字(Q)として伝わった。
初期のキリル文字でもコッパ(Ҁ, ҁ)が90を表していた。[出典:Wikipedia]

Ϟの文字を使った例文

Ϟは、古代ギリシャの文字の一つであり、数学や科学の分野でよく使用されました。しかし、この文字が注目されたのは、2007年にデンマークの企業が「Ϟtorm」という商標を申請したことからでした。この商標は、デンマークの国旗をデザインした製品に使用されるもので、各国で問題となりました。そのため、この事件を機に、Ϟという文字が一躍注目されることとなりました。 しかし、Ϟには他にも興味深い事実があります。例えば、Ϟという文字は、現代のギリシャ語では使われていないことです。現在、ギリシャ語で使用される文字は、従来の24文字のアルファベットに加え、5つの母音記号と、3つの音節区切り記号があります。そのため、Ϟは古代ギリシャ語の書物などでしか使用されていないとされています。 一方で、Ϟにはユニークな形や意味があるため、デザイン分野でよく使用されます。例えば、フォントデザインにおいて、Ϟの特徴的な形は、洗練されたデザインのアクセントになることがあります。また、メディアや音楽業界でも、Ϟをブランドロゴやアイコンに使用しているものがあります。 さらに、Ϟは数学や科学の分野でも使用されており、特に物理学の分野でよく使用されます。例えば、電荷密度を表すときに使用されることがあります。また、化学の分野でも、化合物の構造を示すために使用されることがあります。 以上のように、Ϟには多くの意味と使われ方があります。古代ギリシャの文字でありながら、現代においても使われることで、古今の交差する魅力がある文字であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)