0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ƾ U+01BE Unicode文字

Unicode

U+01BE

ƾ

数値文字参照

ƾ ƾ

URLエンコード(UTF-8)

%C6%BE

ユニコード名

LATIN LETTER INVERTED GLOTTAL STOP WITH STROKE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xr4=

「ƾ」に似ている意味の文字

ƾの説明

Translingual
Etymology
A ligature of the letters t and s.
Symbol
ƾ
(obsolete, IPA) Voiceless alveolar affricate
Usage notes
Deprecated in the ...[出典:Wiktionary]

無声歯茎破擦音(むせい・しけい・はさつおん、英: Voiceless alveolar affricate)は、舌尖あるいは舌端を歯のすぐ後ろの歯槽堤(歯肉線)に対して使って発音される破擦音の一種である。この用語は単一の音ではなく、音のクラスを指している。知覚的に顕著な差があるいくつかの種類が存在する。
無声歯茎歯擦破擦音 [t͡s] は最も一般的な種類であり、突然のスー音(hissing sound)を有する。例えば英語のcatsにおけるtsなど。
無声歯茎非歯擦破擦音 [t͡θ̠] または [t͡θ͇](拡張IPAから歯茎補助記号を使用している)は、英語のeighthの一部の発音におけるthといくらか似ている。標準イタリア語の一部のシチリア方言において配列 /tr/ の地域的現実態として見られる。
無声歯茎側面破擦音 [t͡ɬ] は一定の言語で見られる(チェロキー語、アイスランド語、ナワトル語など)。
無声歯茎後方化歯擦破擦音 [t͡s̺](舌尖歯茎— または 重い〔grave〕— とも呼ばれる)は、そり舌破擦音によく似た弱いシュー音(hushing sound)を有する。例えばバスク語で見られ、より従来型の後方化していない舌端歯茎破擦音と対立している。この記事では前の2つについて論じる。
日本語の「つ」の子音である。舌端を上歯の歯茎にあてたあと、息を吐き出しながら舌を離し、その瞬間にできる舌先と歯茎の間にできるすき間で息の摩擦を生じさせることによる破擦音の無声音。[出典:Wikipedia]

ƾの文字を使った例文

ƾは、正式にはU+01FEというUnicode文字であり、日本語には一般的ではありませんが、工学などの専門用語で見かけることがあります。この文字は、ラテン文字の「q」に続いて発音される音を示すために使用されることが多いのです。 さて、ƾという文字を使って興味深い文章を書くとしたら、それはどのようなものになるでしょうか。私たちは、いくつかのアイデアを持っています。 まずは、ƾが示す発音を使って、日本人にとって発音の難しい外国語の学習について考えてみることができます。ƾは、日本語には存在しない音を表すことができるため、日本人の耳には聞き慣れない音が含まれていることがあります。しかし、このような音をしっかりと発音することができるようになると、外国語の発音の上達に繋がるかもしれません。 その他にも、ƾはコンピュータや工学に関連する言葉に用いられることが多いことから、最近注目を集めているAIやロボット工学の分野についての文章を書くこともできます。世界中でAIやロボットの研究が進んでおり、それに伴い新たな技術やサービスが生まれています。ƾという文字を使い、AIやロボット工学分野で話題になっている最新のテクノロジーやサービスについて取り上げてみるのはいかがでしょうか。 また、ƾという文字は一般的ではないため、その存在自体に興味を持つ人もいるかもしれません。この場合、ƾを使ってこの文字の意味や由来について紹介する文章を書くこともできます。例えば、ƾが使用される言語や文化について調べ、その歴史や特徴について解説することができます。 ƾは、日本人にはまだ馴染みの薄い文字ですが、その異なる音価や専門用語としての活用など、興味深い視点から文章を書くことができます。是非、今後のライティングにおいてもƾを活用し、より興味深く魅力的な文章を作っていただけると嬉しいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)