0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ҹ U+04B8 Unicode文字

Unicode

U+04B8

Ҹ

数値文字参照

Ҹ Ҹ

URLエンコード(UTF-8)

%D2%B8

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER CHE WITH VERTICAL STROKE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0rg=

「Ҹ」に似ている意味の文字

Ҹの説明

キリル文字
キリル文字表記のアゼルバイジャン語で用いられるアルファベットの一つで、音/ǰ/を表す。大文字。ラテン文字への転写はC。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 04B8 Ҹ
10進: 1208 Ҹ[出典:Wiktionary]

Ҹ, ҹ は、キリル文字のひとつ。アゼルバイジャン語で使用されていた。[出典:Wikipedia]

Ҹの文字を使った例文

Ҹという文字は、アゼルバイジャン語やタタール語、トルクメン語などのトルコ系諸語で使用される文字であり、日本人にはなじみがありません。しかし、この文字はトルコ語のアルファベットであるアルファベットの中でも唯一の文字であり、その独特の存在感から、トルコ人たちにとってはとても重要な存在となっています。 この文字の発音は、英語で言うところの「j」に近く、日本語の「ジ」のような音に似ています。しかし、トルコ系諸語においては、発音がより強調され、非常に強い口調で発音されることが多いため、より特徴的な音となっています。 Ҹは、トルコ語では「c」のように使用されます。しかし、この文字はトルコ語の正書法には含まれておらず、テキストエディタやキーボードの中にも入っていないため、トルコ人たちは特別な手順を踏んでこの文字を入力する必要があります。 この文字がトルコ人たちにとって重要な存在となっている理由の一つに、トルコの国名を表す文字として用いられていることが挙げられます。トルコ語の「Türkiye Cumhuriyeti」を表す際には、この文字が必要不可欠であり、国民にとっては重要なアイデンティティーとも言える存在となっています。 また、トルコの地理的な位置から、様々な民族、文化、言語などが混じり合った複雑な歴史を持っています。そのため、トルコ人たちは、自分たちのアイデンティティーを表すために、この文字を重要視しているとも言われています。 総じて、Ҹという文字はトルコ人たちにとっては非常に重要な存在であり、トルコのアイデンティティーを表すために欠かせない文字です。日本人にはなじみのない文字ではありますが、トルコの文化、歴史、言語を学ぶ上で、欠かせない文字の一つとなっていることは言うまでもありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)