0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ź U+017A Unicode文字

Unicode

U+017A

ź

数値文字参照

ź ź

文字実体参照

ź

URLエンコード(UTF-8)

%C5%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%F5

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER Z WITH ACUTE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xbo=

「ź」に似ている意味の文字

「ź」の文字を含む単語

źの説明

Translingual
Symbol
ź
(NAPA) a voiced alveopalatal fricative (IPA [ʑ]).
Brahui
Pronunciation
IPA(key): /ʒ/
Letter
ź (uppercase Ź)
A letter ...[出典:Wiktionary]

źの文字を使った例文

ź 」という文字は、ポーランド語などスラブ系の言語で用いられる音を表す文字であり、通常「ズィ」と発音されます。この文字は、日本人にとっては非常に不慣れな文字であるため、文字そのものにも興味深さがあります。しかし、実はこの文字、他の言語や文化でも意味深い役割を果たしているのです。 たとえば、ポーランド語では「 źródło(ズィュルドウ)」という単語があります。これは「源泉」という意味で、水源や情報の源などを表します。このように、音を表す文字でも文化や歴史、社会背景などから、その文化の価値観や考え方を窺い知ることができるのです。 また、中国語にも「 ź 」は存在します。この文字は、中国語のピンイン(音声符号)で「zhè」を表します。さらに、この文字を使って「哲学」という単語が表されます。哲学という言葉は、人間の根源的な疑問や問題について深く考え、答えを導き出す学問のことであり、人間精神の深遠な部分を表現しています。 「 ź 」という文字は、世界中で様々な文化や言語で用いられ、それぞれ重要な役割を果たしています。そのため、この文字には世界中の人々の思想や価値観が込められており、私たちもその価値を再確認する必要があるのではないでしょうか。また、今後、このような異文化交流や言語学習がますます重要になってくることも予想されます。 「 ź 」という文字には、様々な意味や象徴があることがわかりました。このように、文字や言語は私たちの文化や思考など深い部分にも影響を及ぼしていることを考えると、改めて言葉の持つ力や魅力に気づかされます。文字や言葉を通じて、私たちはさらに多くの文化に触れることができ、世界をより深く理解し、つながりを広げていくことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)