0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ż U+017B Unicode文字

Unicode

U+017B

Ż

数値文字参照

Ż Ż

文字実体参照

Ż

URLエンコード(UTF-8)

%C5%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%F7

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER Z WITH DOT ABOVE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xbs=

「Ż」に似ている意味の文字

「Ż」の文字を含む単語

Żの説明

ラテン文字
ドットつきZ。
文字情報
Unicode
16進: 017B Ż
10進: 379 Ż
Z(U+005A)+̇(U+0307)の合成と同じ。
関連項目
ż[出典:Wiktionary]

Ż, żは、Zにドット符号を付した文字。
ポーランド語で用いられ、有声そり舌摩擦音 [ʐ] を表す。[出典:Wikipedia]

Żの文字を使った例文

黄色い蝶々がふわりと舞い上がった。今朝も、私はいつもどおりの日課を終え、散歩に出かけていた。暑さを感じるこの季節でも、自然はさわやかな風を吹かせ、心地よい時間を運んでくれる。通りすがりの人たちも、笑顔でこちらを見てくれる。そんな優しい空気に包まれて、私は先日、ある書籍を手に入れたことを思い出した。 この書籍は、ひとつの文字から発想を得た、とあるエッセイ集だ。そして、その文字とは――『Ż』だ。一見、珍しい文字に思えるかもしれないが、実はポーランド語において、多くの単語で使われている。『謝る』『助ける』『正しい』など、私たちにとって馴染み深い言葉が、この一文字で始まる。ポーランドという遠い国の言葉を知ることで、私たちは自分が持つ言葉に新たな発見を与えられるのだ。 また、この文字には、ドイツ語のアルファベットには存在しないことが挙げられる。つまり、ドイツ語圏に暮らす人たちは、この文字を含むポーランド語の言葉を作ることができない。しかし、両国は隣接しており、度々激動の歴史を共有してきた。それ故、あえてこの一文字を使うことで、文化交流という新しい扉が開かれるかもしれない。 そして、実際に私たちが使っている言葉にも、知らず知らずのうちにもっともらしい‘Ż’が使われていることがある。キャッチフレーズや見出しの中で、その文字の姿を見ることができる。例えば、「Z天下」というフレーズ。実は、この‘Z’には、少し凝った演出が施されている。正確には、‘Ż’が‘Z’にすっぽり収まるようにデザインされているのだ。こういった細部に注目することで、日常においても新たな発見があるかもしれない。 私たちは、毎日の生活の中でたくさんの言葉に出会う。そして、ようやく気付いたときには、それらは私たちの中に無意識のうちに定着している。しかし、もっと言葉を知ることで、新たな視点が開けるかもしれない。ポーランド語の‘Ż’は、まさにそのきっかけとなり得る。あなたも、興味を持ってぜひ一度、文字の世界を覗いてみてはどうだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)