0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Į U+012E Unicode文字

Unicode

U+012E

Į

数値文字参照

Į Į

文字実体参照

Į

URLエンコード(UTF-8)

%C4%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%C6

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER I WITH OGONEK

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xK4=

「Į」に似ている意味の文字

Įの説明

ラテン文字
オゴネクつきI。
文字情報
Unicode
16進: 012E Į
10進: 302 Į
I(U+0049)+̨(U+0328)の合成と同じ。
関連項目
į[出典:Wiktionary]

Į, įはIにオゴネクを付した文字である。リトアニア語アルファベットの14番目の文字である。[出典:Wikipedia]

Įの文字を使った例文

今日は、一日中思考がまどろんでいる感じがしていました。何かしなければならないことがあるにもかかわらず、集中できないのです。そのうちに、目に入ったのが「Į」という文字でした。何年か前に学んだ古代の文字の一つですが、何故そのような文字が浮かんだのか不思議でした。 「Į」は、リトアニア語で重要な文字であり、子音の「y」と約物の「´」を合わせたような形をしています。この文字は、音楽の世界でも使われており、リトアニアの伝統的な楽器であるkanklėsに施された肖像画が、この文字で装飾されています。 ただ、この文字が私に何を示唆してくれたのかは、まだ解明されていません。もしかすると、私が祖先から受け継いだ文化的・心理的な染み込みが、意識せずに私の行動に影響を与えているのかもしれません。 そんな中、突然、「一石二鳥」という言葉が思い浮かびました。私たちが普段使う言葉にも、おおよそそのような単語が多くあります。しかし、そのような言葉を実際に行動に移すことができる人は、そう多くはありません。私もその一人かもしれません。 そこで、私は今日は「Į」を覚えることで、自分自身を改善しようと決めました。そして、この経験が私の成長と、あらゆるコミュニティとの連帯に役立つことを期待しています。 このように、「Į」は一見、普通の文字に過ぎませんが、実は私たちには多くの意味を与えてくれます。本当に伝わりやすく、かつ、意味のある文章を書くためには、このような小さな発見が必要かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)