0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ú U+00FA Unicode文字

Unicode

U+00FA

ú

数値文字参照

ú ú

文字実体参照

ú

URLエンコード(UTF-8)

%C3%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%E2

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER U WITH ACUTE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w7o=

「ú」に似ている意味の文字

「ú」に似ている形の文字

「ú」の文字を含む単語

úの説明

ラテン文字
アキュートアクセントつきu。
文字情報
Unicode
16進: 00FA ú
10進: 250 ú
u(U+0075)+́(U+0301)の合成と同じ。
関連項目
Ú[出典:Wiktionary]

úの文字を使った例文

「Ú」はスペイン語やポルトガル語など、多くの言語で使用される文字である。その形状は「U」の上部に加点が付けられたもので、意外と目立たずに存在しているように感じられるかもしれない。しかし、実はこの文字には興味深い事実がいくつかある。 まず、この文字は一部の言語で他の母音字と異なる役割を持っている。たとえば、ウクライナ語では、音声的には「y」に近い音を表し、アルメニア語では「Ու」と表記され「ウ」の音を表す。また、ベトナム語では「u」とは別に「ú」が存在し、「sẻ ú trong mưa」(雨の中の唯一の愛)という美しい歌詞でも使われている。 また、この文字は日本語には存在せず、若干の問題がある。日本人が海外の名前をカタカナ表記する際、「Ú」のような母音が使われる場合があるが、これをどう表記するかには一定の揺れがある。例えば、「Lucas」という名前をカタカナで表記する場合、「ルーカス」、「ルカス」、「ルーカズ」、「ルカズ」といった表記が考えられる。 さらに、この文字は数学や物理学においても重要な役割を担っている。たとえば、ユニヴァーサル・グレーティング・ルール(UGR)という規格があり、この規格に従って照明器具の評価が行われる。この規格では、照明器具から発せられる光の密度を「candela/m2」という単位で表記するが、この数値に「Ú」という記号を追加することで、この規格に則った照度評価値を簡単に計算できるようになるのである。 「Ú」は小さな文字でありながら、様々な分野で活躍している。その役割や使われ方には国や文化によって多様性があるが、そこには言語や学問の面白さが感じられる。逆に言えば、この文字があまり使われていない日本のカタカナ表記には、多様性を表現するためのポテンシャルがあるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)