0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

į U+012F Unicode文字

Unicode

U+012F

į

数値文字参照

į į

文字実体参照

į

URLエンコード(UTF-8)

%C4%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%C6

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER I WITH OGONEK

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xK8=

「į」に似ている意味の文字

「į」の文字を含む単語

įの説明

į- も参照。
ラテン文字
オゴネクつきi。
文字情報
Unicode
16進: 012F į
10進: 303 į
i(U+0069)+̨(U+0328)の合成と同じ。
関連項目
Į
リトアニア語
発音(?)
IPA: [ǐː] (慣用音: 「イー」)
...[出典:Wiktionary]

įの文字を使った例文

今日は曇りで、肌寒い日だった。外に出るのが億劫な気分になっていた私は、自宅の本棚から好きな本を選んで読むことにした。本を手に取り、ページを開くと、今日は特別な日だということが書いてあるページが目に入った。 そのページには、「今日はįという文字の日です。įとは、リトアニア語で 'i' と 'j' を合わせたような音を表します。リトアニア語では、この文字はアルファベットの28番目に位置しています。」と書かれていた。 įは、日本にはあまり馴染みのない文字かもしれないが、リトアニア語ではとても重要な役割を持っている。例えば、同じ単語でもįの有無で意味が変わることがある。また、įはリトアニア語の中でも比較的出現頻度が高い文字の1つであり、この文字を正しく発音することは、リトアニア語を学ぶ人にとっては大切なことである。 私はįの存在について初めて知り、興味深くなった。そして、リトアニア語の発音にも興味を持ち始めた。 このように、日常生活で当たり前のように使われている文字でも、他の言語では重要な意味を持つ場合がある。そして、新しい文字を学ぶことは、その言語や文化について深く理解するうえでの一歩となる。 今日は、įという文字について知ることができ、興味深い体験をした。一つの文字には、それぞれ異なった文化的背景や歴史があることを再認識したと同時に、新しいことを知る楽しさについても感じた。これからも、知らないことに興味を持ち続けて、新しい発見をしていきたいと思った。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)