0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꨣ U+AA23 Unicode文字

Unicode

U+AA23

数値文字参照

ꨣ ꨣ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A8%A3

ユニコード名

CHAM LETTER RA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qij

「ꨣ」に似ている意味の文字

ꨣの説明

チャム文字
チャム語で音/ra/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: AA23 ꨣ
10進: 43555 ꨣ[出典:Wiktionary]

The Cham script is a Brahmic abugida used to write Cham, an Austronesian language spoken by some 245,000 Chams in Vietnam and Cambodia. It is written horizontally left to right, just like other Brahmic abugidas.[出典:Wikipedia]

ꨣの文字を使った例文

という文字は、モン族の言語であるモン語における文字の一つです。モン族は主にミャンマー、タイ、中国南部、ラオスなどに居住しているグループで、紀元前からこの地域に居住しているとされています。 モン語は、主にタイ系諸語、カダイ語族、チベット・ビルマ語族に属しています。そのため、モン語の文字にもこれらの言語の影響が色濃く反映されています。 しかし、モン語は独自の文字を持っており、その中でも特に美しく複雑な文字として知られるのがです。この文字は、円形の中に何重にも交差する線が描かれており、とても複雑かつ美しい形をしています。 また、は単なる文字の形だけでなく、モン族の文化や精神を象徴するものでもあります。この文字は、織物、刺繍、文様などにも多く使われ、モン族のアイデンティティーの一つとして親しまれています。 さらに、は最近ではスマートフォンの絵文字としても取り入れられており、モン族にとっては文化的なアイデンティティーのみならず、現代的なコミュニケーションツールとしての役割も担っています。 このようには、モン族にとって非常に重要な文字であり、文化的なアイデンティティーが表現されるものであると同時に、現代的なコミュニケーションにも取り入れられる進化した文字としても注目されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)