0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꅨ U+A168 Unicode文字

Unicode

U+A168

数値文字参照

ꅨ ꅨ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%85%A8

ユニコード名

YI SYLLABLE HNIT

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oWo

「ꅨ」に似ている意味の文字

ꅨの説明

規範彝文
拼音で hni(声調は t = 高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A168 ꅨ
10進: 41320 ꅨ[出典:Wiktionary]

ꅨの文字を使った例文

は、漢字文化圏における文字のように見えながら、実は「アクサン・ジュ・クール」というフランス語の音声記号である。フランス語の発音においては、この記号は、母音の発音を柔らかくしたり、音を伸ばしたりするために使われる。しかし、最近では、日本語のローマ字表記においても、この記号が使われることがある。 具体的には、日本語において、は、同じアルファベットの文字として、通常の「u」と区別して用いられることがある。例えば、「sukau」は「sukou」の表記揺れである。また、「tsukau」は「使う」のローマ字表記である。 このような表記揺れが起こる背景には、日本語の発音の特徴がある。日本語では、母音が実際には短く発音される場合が多く、長音を表すためには二つの同じ母音を続けて書く必要がある。しかし、ローマ字表記では、二つの同じ母音を続けると、単語が長くなりすぎてしまう場合がある。このため、を使って、母音を延ばすことで、単語の長さを調整するために使われることがあるのだ。 ただし、このような表記揺れは正式な表記法ではないため、書類や公式の文書などでは用いられないことが多い。また、日本語学習者にとっても、このような表記揺れが混乱を生むことがあるため、注意が必要である。 以上のように、という文字には、フランス語における音声記号としての用途と日本語のローマ字表記における用法がある。日本語においては、表記揺れとしての使われ方もあるが、正式な表記法ではないため、注意が必要である。今後も、異なる言語や文字の交流が進む中で、新しい使われ方が生まれることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)