0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꨇ U+AA07 Unicode文字

Unicode

U+AA07

数値文字参照

ꨇ ꨇ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A8%87

ユニコード名

CHAM LETTER KHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qiH

「ꨇ」に似ている意味の文字

ꨇの説明

チャム文字
チャム語で音/kha/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: AA07 ꨇ
10進: 43527 ꨇ[出典:Wiktionary]

The Cham script is a Brahmic abugida used to write Cham, an Austronesian language spoken by some 245,000 Chams in Vietnam and Cambodia. It is written horizontally left to right, just like other Brahmic abugidas.[出典:Wikipedia]

ꨇの文字を使った例文

」という文字は、民族文字の一つであり、中国の少数民族の一つである壮族の表音文字である。この文字は、音声を表現するだけでなく、意味を伝えるためにも使用されている。 壮族の人々は、自らの文字である「字」を大切にしており、その独特な表現力や美しさから、他の民族からも注目されている。また、壮族の伝統や文化を伝える際にも、「字」は不可欠な要素の一つである。 しかし、現代では漢字や拼音などの普通話が広く普及していることから、壮族の若い世代には書字能力が低下しているという問題もある。これに対し、壮族の文化団体などが、壮語や「字」を広く宣伝し、若い世代にも伝えるための活動を行っている。 「字」は、単なる文字であるだけでなく、壮族の歴史や文化を象徴する存在でもある。壮族の伝統音楽やダンスにおいても、「字」が歌詞や振り付けのテーマとして用いられ、壮族のアイデンティティを象徴するものとなっている。 そんな「字」を使って、文字だけでなく、音楽やダンスなど表現豊かな文化を生み出し、広く世界に伝えることができるという可能性もある。壮族の文化を愛する人々が、この独自の文字に注目し、伝える意識を高めることで、伝統文化の維持や発展にもつながるのではないだろうか。 「字」には、「壮族」という民族のアイデンティティが詰まっている。その美しさや表現力は、壮族だけでなく、世界中の人々に魅力を与えることができる。私たちは、言葉や文字を通じて、お互いの文化を理解し、人間として共存していくことが大切だと考える。そして、「字」は、そのような人と人を繋ぐ役割を果たす、貴重な存在なのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)