0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꨨ U+AA28 Unicode文字

Unicode

U+AA28

数値文字参照

ꨨ ꨨ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A8%A8

ユニコード名

CHAM LETTER HA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qio

「ꨨ」に似ている意味の文字

ꨨの説明

チャム文字
チャム語で音/ha/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: AA28 ꨨ
10進: 43560 ꨨ[出典:Wiktionary]

The Cham script is a Brahmic abugida used to write Cham, an Austronesian language spoken by some 245,000 Chams in Vietnam and Cambodia. It is written horizontally left to right, just like other Brahmic abugidas.[出典:Wikipedia]

ꨨの文字を使った例文

という文字は非常に珍しい文字の1つです。この文字はチベット文字と呼ばれ、インド・チベット語族の言語であるチベット語の表記に使用されます。 チベット文字は、紀元7世紀ごろにチベットの吐蕃王朝によって創造されたとされています。それ以来、チベット語の表記に使用されており、チベット仏教の文献などでも使用されることが多く、独特な美しさがあります。 という文字は、口蓋摩擦音を表します。これは、日本語で言うところの「は」や「ぱ」の音と似た音です。この音は、チベット語の中でも特に重要な音の1つで、多くの単語に使われています。 この文字は、チベット仏教の修行にも関係があるとされています。実際に、チベット仏教の修行中に口蓋摩擦音を出すことで、自己超越や鍛錬をすることができると考えられています。 また、チベット文字は縦書きが基本であり、左から右に書く習慣はありません。また、文字の合字が多いため、初学者にとってはとっつきにくいとも言われています。 しかし、この独特な文字は、世界中で注目を集めています。その美しさや神秘性から、多くの人々がチベット語やチベット仏教に興味を持ち、学ぶことを始めています。 という文字は、ただの文字ではありません。それは、チベット文化やチベット仏教の象徴でもあり、世界中で愛される独特の美しさを持っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)