0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꨅ U+AA05 Unicode文字

Unicode

U+AA05

数値文字参照

ꨅ ꨅ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A8%85

ユニコード名

CHAM LETTER O

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qiF

「ꨅ」に似ている意味の文字

ꨅの説明

チャム文字
チャム語で音/o/を表す母音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: AA05 ꨅ
10進: 43525 ꨅ[出典:Wiktionary]

The Cham script is a Brahmic abugida used to write Cham, an Austronesian language spoken by some 245,000 Chams in Vietnam and Cambodia. It is written horizontally left to right, just like other Brahmic abugidas.[出典:Wikipedia]

ꨅの文字を使った例文

は、モンゴル文字やウイグル文字などで使われる特殊な文字である。日本語で表記すると「も」となり、音価は/u/や/o/のような中間的な音とされる。しかし、一般的に日本語で使用されるカタカナやひらがなには存在しないため、慣れない人にとっては書き方や読み方が難しいと言われている。 それでも、この文字が興味深いのは、その形状にある。は、左右対称の「も」という字の上に、斜めに2本の線が引かれたような形をしている。この斜線を重ね合わせることで、より複雑な模様を形作ることもできる。この不思議な形状が、フォントなどのデザインにも活かされており、シンプルながらも独特の存在感を放っている。 また、 は、中国語やモンゴル語、ウイグル語などの非日本語圏の言語でも使用されている。そのため、日本語だけではなく、外国語の学習者にとっても、この文字に触れることがあるかもしれない。この経験が、語学を学ぶ上での視野を広げてくれることもあるだろう。 さらには、 をキーワードに検索することで、興味深い情報を得ることもできる。例えば、ウイグル文化に関する書籍やニュース、モンゴルの歴史や文化に関するページなどがヒットする。自分が興味を持っている分野に、この文字が登場するかもしれない。 ただし、 を書く際には、普段使い慣れた漢字やひらがなとは異なる書き順・筆順が必要である点は注意が必要だ。しかし、この異質な感覚こそが、新しいものを学ぶ際の面白みでもあり、学び手を刺激してくれることだろう。 今では、Unicodeの一部としても登録されており、世界中のデバイスやアプリケーションで利用可能となっている。この文字が、ますます身近に感じられるようになっている現代において、 について知っておくことは、意外な場面で役に立つかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)