0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꨄ U+AA04 Unicode文字

Unicode

U+AA04

数値文字参照

ꨄ ꨄ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A8%84

ユニコード名

CHAM LETTER AI

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qiE

「ꨄ」に似ている意味の文字

ꨄの説明

チャム文字
チャム語で音/ai/を表す母音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: AA04 ꨄ
10進: 43524 ꨄ[出典:Wiktionary]

The Cham script is a Brahmic abugida used to write Cham, an Austronesian language spoken by some 245,000 Chams in Vietnam and Cambodia. It is written horizontally left to right, just like other Brahmic abugidas.[出典:Wikipedia]

ꨄの文字を使った例文

はバルマ文字で、なかなかに興味深い文字です。バルマ文字はミャンマー(旧ビルマ)で使われる文字で、ブラーフミー文字系列のアブグダの一種です。これまでに発見された文献のうち、最古のものは11世紀末頃のものだそうです。 バルマ文字は非常に書きやすい文字です。垂直方向に書かれ、文字同士が接しているときも書きやすいという特徴があります。また、アブグダ系文字の特徴として、同じ音を表す文字が複数あることが挙げられます。これは梵語を表すブラーフミー文字系列から受け継がれたもので、同一の音であっても、異なる単語の場合には異なる文字で表すという方法がとられています。たとえば、カ(ꨃ)とガ()のように、同じ音を表す文字が存在します。 バルマ文字は、他のアブグダ系文字と同様に、母音字が独立した形で表されることがあります。たとえば、ア(ꩠ)やウ(꧈)のように、母音だけで単独で一つの文字になっている場合があります。また、ナ(ꩡ)やマ(ꩶ)のように、子音と合わせて単語を形成する場合もあります。 バルマ文字は、現代のミャンマーで公用文字として使用されており、日常の生活や文化に欠かせないものとなっています。写真や絵画、衣服など、様々な形態においてバルマ文字が用いられていることも多いです。また、バルマ文字を学ぶことで、ミャンマーの言語や文化により深く理解することができます。 以上、バルマ文字についての興味深い情報を紹介しました。バルマ文字の特徴的な形状や、異なる単語を同じ音で表すことなど、多くの特徴があります。バルマ語を学ぶ機会がある方は、ぜひバルマ文字の魅力に触れてみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)