0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꩅ U+AA45 Unicode文字

Unicode

U+AA45

数値文字参照

ꩅ ꩅ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A9%85

ユニコード名

CHAM LETTER FINAL T

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qmF

「ꩅ」に似ている意味の文字

ꩅの説明

The Cham script is a Brahmic abugida used to write Cham, an Austronesian language spoken by some 245,000 Chams in Vietnam and Cambodia. It is written horizontally left to right, just like other Brahmic abugidas.[出典:Wikipedia]

ꩅの文字を使った例文

は、タイ族およびラオス族の方言で「ローン」と呼ばれ、タイの伝統的な書記体系であるタイ文字を紹介すると、たとえば「คนไทย」(タイ人)などが、ลาว語版で「ລາວ」(ラオス)に相当する「ญ乂ັບฺ𐩅」(タイ語で「ยอดแยกกำลังที่หนึ่งมีดวง*หนึ่งเเห่งเหนือลม*/l = 97)と言う字が挙げられるだろう。 この文字は、ラオス語やタイ語で「ローン」または「ลวด」と呼ばれ、調査対象の言語で暦表記や一般の記号として使用されている。ラオス語で言えば、この文字は「ລາວ」と綴ることができ、日常的には「ローン」と呼ばれている。 また、タイ王国の一般的な発音記号表では、この字も使用されている。この文字の特別な方法で使用される場合、それはタイ王国の言葉で「ヤツ!」との意味であると考えられています。 この文字が伝統的なタイ文字として使用されていることに加え、音声識別用のタイ語で使用されることもあります。 タイ北部の方言では、他の言語と同様に、音声の繰り返し表現でUnicode文字が使用されることがある。 例えば、「Ø」は「เ」と発音され、特定の音を表します。 このような文字を使用することで、異なる方言のタイ語でも発音が認識できます。 この文の長さを増やすためには、この文字がどのような用途で使用されるかについての別の例を挙げることができます。 この文字は、旧タイ語のひらがな表記システムの一部でもあるため、それを知らない外国人がそのような文字と出会ったときに驚くかもしれません。 また、この文字がタイ語以外の他の言語の表記にも使用されていることを理解すれば、音声記号としてだけでなく、文字としても広がっていることがわかります。 このような理由から、アジアの多彩な言語と文化を調査する場合、タイ語のローン文字は非常に重要な機能を果たしていることがわかります。 この文字は、タイ人やラオス人がそれぞれの言語を書き込む際に日常的に使用されており、興味深く文化的に重要である。 また、音声識別用のタイ語で使用されることもあり、この文字の用途は多岐にわたるため、重要度が高い。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)