0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ⱛ U+2C5B Unicode文字

Unicode

U+2C5B

数値文字参照

ⱛ ⱛ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B1%9B

ユニコード名

GLAGOLITIC SMALL LETTER IZHITSA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rGb

「ⱛ」に似ている意味の文字

ⱛの説明

グラゴル文字
グラゴル文字で小文字のIzitsa。音価は/ü/。大文字はⰫ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C5B ⱛ
10進: 11355 ⱛ[出典:Wiktionary]

ⱛの文字を使った例文

は、いわゆるラテン文字の一種で、文字コードはU+2C6Bです。日本ではあまり使われることがなく、見たことがある人もあまり多くないかもしれません。 しかし、この文字には興味深い歴史があるのです。は、北欧神話に登場する「マー(Mār)」という神の名前を表しています。 マーは、海の神として知られており、北欧神話における重要なキャラクターの一人です。海の色が変わるときや、波が高くなるときなど、海の異変を司る神とされています。また、彼は航海の守護神としても崇められていました。 ただし、マーはその特別な力を得るために高い代価を払わなければなりませんでした。彼は自らの目を犠牲にして、海の深淵に潜り込んで、智慧の水を手に入れたと伝えられています。 このように、という文字には、古代の神話や伝説が込められているのです。現代の人々にとっては、見た目が変わっているために印象に残りやすく、また、この文字の持つ歴史的背景を知ることで、より深い意味を感じることができるでしょう。 今日では、は主に国際音声記号として使われています。これは、言語学や音声学の分野で、発音やアクセントなどを表すために用いられるものです。日本語の場合は、「喉頭化音(こどもかおん)」を表すために使用されています。 このように、という文字は、古代の神話や伝説から現代の学問分野まで、様々な分野で活躍している文字の一つです。今後も、その独特な形状や背景の魅力が注目され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)