0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ⱚ U+2C5A Unicode文字

Unicode

U+2C5A

数値文字参照

ⱚ ⱚ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B1%9A

ユニコード名

GLAGOLITIC SMALL LETTER FITA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rGa

「ⱚ」に似ている意味の文字

ⱚの説明

グラゴル文字
グラゴル文字で小文字のThita。音価は/θ/(/th/)。大文字はⰪ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C5A ⱚ
10進: 11354 ⱚ[出典:Wiktionary]

ⱚの文字を使った例文

はUnicodeに存在するラテン文字の1つで、複雑な形状を持つため、興味深い文字の1つとして知られています。この記事では、を中心にして、この文字が持つ特徴や用途について解説していきます。 まず、は小文字あるいは大文字のKという文字に似ているといえます。ですが、Kと違うのは、カーブがより強く、中心部分がよりくびれているところです。その複雑な形状は、書いたり見たりするだけでも興味深いものとなっています。 は、日本語としては意外なところで使われることもあります。たとえば、「カツマリ」という日本語の単語に含まれている「マリ」は、英語の「カラマリ」と同様に、イカのことを表す言葉です。また、日本語のローマ字表記である「katakana」の最初の文字がであることから、日本語を学ぶ人にとっては、親しんだ文字の1つとなっています。 は、日本語以外の言語でも使われることがあります。たとえば、アイスランド語では、「koolstof」(炭素の意)の最初の文字として、また、フリジア語では「kealje」(食べること)の最初の文字として使われています。このように、は異なる言語圏で、多様な用途で使われていることがわかります。 最後に、Unicodeの標準化によって、は現代の通信技術を利用した文化コミュニケーションにおいても有用であることがわかっています。たとえば、SNSで使われる顔文字のように、特定の文字を用いて表情を伝えることができます。また、を用いたデザインやアートなども、現代の文化に欠かせないものとなっています。 以上のように、は、多様な文化において、興味深い文字として利用されています。その形状や用途から、わたしたちは異なる言語や文化をつなぐ共通点として、が持つ価値を感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)