0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ɫ U+2C62 Unicode文字

Unicode

U+2C62

数値文字参照

Ɫ Ɫ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B1%A2

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER L WITH MIDDLE TILDE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rGi

「Ɫ」に似ている意味の文字

Ɫの説明

Kobon
Pronunciation
IPA(key): /ʎ/
Letter
Ɫ (lower case ɫ)
A letter of the Kobon alphabet.
See also
(Latin script): Aa Bb Cc Dd Ee Ff Gg...[出典:Wiktionary]

有声歯茎側面接近音(ゆうせいしけいそくめんせっきんおん、英: Voiced alveolar lateral approximant)は、一部の音声言語で使用される子音の一種である。歯、歯茎、および後部歯茎側面接近音を表わす国際音声記号は ⟨l⟩、等価なX-SAMPA記号は l。
共鳴音のため、側面接近音はほぼ常に有声である。無声側面接近音 /l̥/ はシナ・チベット語族では一般的であるが、その他ではめったに見られない。こういった場合、有声化は典型的には子音のおよそ半分あたりから開始する。こういった音と無声歯茎側面摩擦音 [ɬ] が対立する言語は知られていない。
英語のほとんどの変種を含む数多くの言語において、音素 /l/ は特定のコンテクストで軟口蓋化音(暗いL, dark L)となる。対照的に、非軟口蓋化型は「明るいL(clear Lまたはlight L)」であり、特定の英語の標準語において母音の前と母音の間に生じる。一部の言語は明るいLしか持たない。その他の言語は明るいLを全く持たないか、前舌母音(特に [i])の前でのみ持つかもしれない。
この音は多くの言語に存在する。
英語 - look [lʊk] (見る)
中国語 - 辣 là [la˥˩] (辛い)
朝鮮語 - パッチム「ㄹ」
チベット語 - ལ 、無声音 ལྷ (lh)
アラビア文字: ل
ラテン文字: L
ギリシア文字: Λ
キリル文字: Л
タイ語: ล ฬ
デーヴァナーガリー: ल
日本語 - 「ん」の後にくるら行の子音でしばしば用いられる。[出典:Wikipedia]

Ɫの文字を使った例文

という文字は、西アフリカのバントゥー語族の言語であるカメルーン・パトワ語に使われる文字であり、特に音素「ɬ」を表します。この音素は、舌の側面を上顎に押し付けて発音されることで、日本語にはない音素です。 今日、世界中の言語で約8000以上の言語が話されており、それぞれに独自の文字や音素が存在しています。これは、人々が異なる文化や環境で生きる中で、言語的な多様性が生まれるためです。そして、それらの言語を発展させる過程で、新しい文字や音素が発見されることがあります。 しかし、言語の多様性が失われつつある現代社会において、言語を守るための取り組みが必要です。特に、少数派言語や消滅の危機に立たされている言語は、守られるべき遺産だと言えます。 また、言語間のコミュニケーションの大切さも注目されています。異なる言語を話す人々が交流し、互いに文化や知識を共有することが、世界平和や国際協力の推進に繋がると考えられています。 こうした背景から、私たちは言語の多様性を尊重し、保全することが大切だと思います。という文字は、世界中に存在する音素の一つに過ぎませんが、それが表す言語や文化に目を向けることで、私たちは多様性の尊重につながるはずです。このような視点を持ち続け、積極的に言語や文化に興味を持ち、学び、共有することが、私たちと世界の未来にとってプラスになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)