0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬓫 U+2C4EB Unicode文字

Unicode

U+2C4EB

𬓫

数値文字参照

𬓫 𬓫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%93%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C4EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyTqw==

「𬓫」に似ている意味の文字

𬓫の説明

漢字
𬓫
参考
Unihan数据:U+2C4EB
编码[出典:Wiktionary]

𬓫の文字を使った例文

𬓫という文字は、中国の古代文字である甲骨文字から出てきたもので、音読みは「ばく」というそうです。この文字は、かつては「竹」や「豆」などの象形文字から派生して、弓を引く人を表していました。しかし、後には「樸」と書くようになり、木の幹や台木を意味するようになりました。 興味深いことに、この文字を見ると、「火」と「木」が組み合わさったような形に見えます。そのため、火と木が合わさってできるものという意味も込められているといわれています。例えば、暖炉の燃料として使われる木材や、火を使って木を切ることができることから、このような解釈が考えられるのです。 また、『周髀算経』という漢代の書物には、数学的な数式や問題が書かれていますが、その中にも「𬓫」が登場します。具体的には、円周率を計算するための式が書かれており、「𬓫」はその式の一部を表しているそうです。このことからも、𬓫が古代中国で数学的な意義を持っていたことがわかります。 現代においても、𬓫は独特の形状を持った文字であり、その美しさから、デザインやアートの世界で使われることがあります。例えば、建築物や家具などに施されたモチーフとして使用されたり、文字として使われることで謎めいた雰囲気を醸し出すことができます。 以上のように、𬓫という文字は、古代の象形文字から派生した意味深い文字であり、様々な分野で役立てられる可能性がある文字です。その独特な形状は、今でも多くの人々の興味をひきつけ、新たな魅力や価値を生み出しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)