0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬒄 U+2C484 Unicode文字

Unicode

U+2C484

𬒄

数値文字参照

𬒄 𬒄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%92%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C484

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyShA==

「𬒄」に似ている意味の文字

𬒄の説明

漢字
𬒄
参考
Unihan数据:U+2C484
编码[出典:Wiktionary]

𬒄の文字を使った例文

𬒄とは、現存している漢字の中でも極めてレアな文字である。そのため、多くの人々がこれを見たことがなく、また認識することができないだろう。しかしながら、𬒄には非常に興味深い由来がある。 𬒄は、中国の春秋時代に書かれる古文書の中に初めて登場した。この文字は、豆腐を作る際に使用される木製の型を意味し、当時の漢字には「𬒄」と書いて表されていたのである。しかしその後、正しく使用されることなく人々の記憶から忘れ去られ、漢字としては使われなくなった。 しかしながら、現代において𬒄は、数学や物理学といった分野において、特別な意味を持つ特殊な文字として使用されている。今日では、特に物理学においては、𬒄は虚数単位を表す際に使用されることがある。虚数とは、実数では表現できない数のことであり、複素数において虚数単位として𬒄が使われることがあるのである。 また、昔の楽器譜においても𬒄はしばしば使用された。その理由は、𬒄は「撥」という箏や琵琶といった弦楽器をつまんで弾く道具を表しているのだ。そのため、楽譜には𬒄が使われ、演奏者たちはこの文字を読んで音楽を演奏していた。 このように、𬒄という文字は、古代中国には豆腐の型を意味する普通の文字であったが、現代においては、数学や物理学、音楽など、様々な分野において用いられる特別な文字として存在しているのである。さらに、その由来が豆腐の型であるという、なかなか珍しいエピソードも持っているため、注目されることがある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)