0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬤄 U+2C904 Unicode文字

Unicode

U+2C904

𬤄

数値文字参照

𬤄 𬤄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A4%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C904

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KykhA==

「𬤄」に似ている意味の文字

𬤄の説明

漢字
𬤄
部首: 言言 + 8 画
総画: 10画10
異体字 : 謲
意義
「謲」の類推簡化字(『中華字海』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C904 𬤄
10進: 182532 𬤄[出典:Wiktionary]

𬤄の文字を使った例文

𬤄は、漢字文化圏内における珍しい文字であり、現代の中国語でも使用されていない。しかし、この文字には特別な意味が込められている。 古代中国の道教哲学において、𬤄は「天地合一」を象徴する文字である。天と地は対極に位置するものであるが、それらが一つになることによって、宇宙の調和が生まれると考えられていた。つまり、天と地の一体化こそが、万物が生命力を宿し、バランスを保つために必要な条件だということである。 また、𬤄は中国の伝統的な医学においても重要な役割を果たしている。五行思想という考え方があり、それに基づいた体質論がある。五行思想では、人間の体は五つのエレメント(木、火、土、金、水)で構成されているとされる。𬤄はこれらの要素をバランス良く調和させる役割があり、体調を整えるための重要な要素とされている。 さらに、近年では、𬤄を漢字文化圏外での形而上学的な概念にも利用されている。西洋哲学的なアプローチでは、この文字が持つ「天地合一」の現象は、身体と心、自己と世界、そして科学と哲学など、異なる存在の統合を表しているとされる。 𬤄が、古代中国から現代に至るまで、様々な文化の中で利用され続ける理由は明確だ。それは、人間という存在は、必ずしも完全な存在ではなく、常にバランスを欠きがちな存在であるということである。環境や状況により、体調や感情に影響されることも多々あるが、𬤄はそれらをバランス良く調和させることで、人間の健康と幸福を促すためにある。 今日でも、𬤄を理解し、活用することは、我々人間の調和と平和を促すために非常に重要である。𬤄は、万物と人との結びつき、そして生命と宇宙との相互関係を表し、その普遍性から、未来に向けてさらに多くの文化や哲学の中で、新しい地平を切り開いていくことが期待されている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)