0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫤀 U+2B900 Unicode文字

Unicode

U+2B900

𫤀

数値文字参照

𫤀 𫤀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A4%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B900

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KukgA==

「𫤀」に似ている意味の文字

𫤀の説明

漢字
𫤀
参考
Unihan数据:U+2B900
编码[出典:Wiktionary]

𫤀の文字を使った例文

𫤀(ちょう)という文字は、日本の漢字の中でも非常に珍しい文字のひとつです。何故かというと、その意味の多様さが特徴的だからです。『小学国字表』によると、『𫤀』の意味は「長い首をもっている鳥」「開口器」など複数あります。本来ならば、同じ漢字であれば明確な意味が存在するのが当たり前なのですが、『𫤀』はそうではないため、興味深い文字となっています。 この文字については、ある説が存在しています。それによると、『𫤀』は鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)の中に描かれている鳥が元となっているとされています。鳥獣戯画は、中国の唐時代に描かれた、動物を擬人化した諧謔画であり、日本にも多数が輸入され、大変人気がありました。その中に描かれていた長い首をもった鳥こそが、『𫤀』の元ネタであるとされています。 また、『𫤀』は植物の中でも特定の種類にしかない、「房南波(ふさなんば)」という食用植物を表す文字でもあります。房南波は、古くから食用とされていた植物であり、中国や日本の古典にも多く登場します。しかし、現代では野生化してしまっており、栽培することができなくなってしまったため、房南波を知る人は少なくなっています。 このように、『𫤀』は意味の多様さとともに、その由来や歴史にも興味深さがあります。また、自ら『𫤀』を書いてみると、その形状が非常に特殊であることに驚かされます。文字には、それぞれに個性があり、それぞれの文字にはストーリーがあるのです。『𫤀』も、一つのストーリーを持った文字として、これからも人々を魅了し続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)