0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫻀 U+2BEC0 Unicode文字

Unicode

U+2BEC0

𫻀

数値文字参照

𫻀 𫻀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%BB%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BEC0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku7gA==

「𫻀」に似ている意味の文字

𫻀の説明

漢字
𫻀
参考
Unihan数据:U+2BEC0
编码[出典:Wiktionary]

𫻀の文字を使った例文

𫻀を見て、思わず目を疑ってしまった。この文字はどこから来たのだろう?私は調べてみた。すると、𫻀というのは中国古代の楚文字であるということがわかった。 楚といえば、日本ではちょっと馴染みのない国名である。しかし、司馬遷の『史記』には「楚国」というのは載っている。それによると、秦と並ぶ戦国時代の七大国の一つであり、現在の湖南省・湖北省・江西省・安徽省の一部にまたがっているようだ。 楚文字は、残念ながら文字解読が盛んに研究されているわけではないので、今でも分からない文字が多いという。しかし、いろいろと解釈を試みる研究者もいるようだ。 なお、この𫻀は楚文字である以上、中国語で言うと「楚」になるのだが、この字は一つの漢字の範囲を超えた書き手の工夫のみならず中国語の字音の範囲を超えた存在感があるため、中国の簡体字化運動が始まった際には廃止されてしまった。 しかし、日本では簡体字化はされていないため、楚文字が当時のまま残っている。中身はわからないけれど、その変わった形が何とも言えずユニークだ。楚文字に惹かれる人もいるのではないだろうか。 言葉や文字というのは、歴史や文化、人々の価値観を映し出す鏡であり、そこには先人達が残してくれた情熱や生き様も含まれている。𫻀という形の種類の少ない文字が、私たちに今後も多くのことを教えてくれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)