0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫢨 U+2B8A8 Unicode文字

Unicode

U+2B8A8

𫢨

数値文字参照

𫢨 𫢨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A2%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B8A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuiqA==

「𫢨」に似ている意味の文字

𫢨の説明

漢字
𫢨
参考
Unihan数据:U+2B8A8
编码[出典:Wiktionary]

𫢨の文字を使った例文

𫢨という文字は、中国で使用されている漢字の一つであり、現代の日本語には含まれていません。しかし、この文字には非常に興味深い歴史や意味があります。 まず、𫢨という文字の起源は古代中国に遡ります。この文字は、元々「固」(かたい)という意味を持っていました。それから、漢字の発展に伴い、この文字は変化して「塞」と書かれるようになりました。この文字は、閉じる、ふさがる、せき止めるなどの意味を持ちます。 ところが、この文字にはある独特な形があります。それは、上から下へ長く伸びる3つの突起があることです。この形は、まるで人間の足跡のように見えます。実際、この文字は、古代中国の道路を示す「塞路」(さいろ)という言葉から派生したものと言われています。当時、人々は道路上に石塊を置いて、車輪が脱輪しないようにしていました。この石塊には、まるで人間の足跡のような形が刻まれており、それが後に漢字として定着したというわけです。 また、この文字には、ある特別な意味が込められているとも言われています。それは、「九天揆度」(きゅうてんきど)という古代中国の占術で用いられる文字の一つだということです。この占術では、天に存在する9つの星座と陰陽五行の相性を読み取ることで、運命を占うとされていました。ただし、この説に対しては疑問の声もあがっており、真偽の程は定かではありません。 今日では、この文字は日常的に使用されることはほとんどありません。しかし、中国語や漢字文化に興味を持つ人々にとって、この文字は非常に興味深いものとなっています。また、漢字を使用する国々の間で文化交流が盛んに行われる現代においても、この文字を含めたさまざまな漢字が、世界的な関心を集めているということを忘れてはいけません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)