0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘢨 U+188A8 Unicode文字

Unicode

U+188A8

𘢨

数値文字参照

𘢨 𘢨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%A2%A8

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-169

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JiiqA==

「𘢨」に似ている意味の文字

𘢨の説明

西夏文字
西夏文字の部首(字形分類上の構成要素)の一つ。画数は4画。
所属する字
下記のものが該当する。+4 画
𗯐
+5 画
𗯑
+8 画
𗯒
+9 画
𗯓
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 188A8 𘢨
10進: 100520 𘢨[出典:Wiktionary]

𘢨の文字を使った例文

𘢨(つづら)は、古代から現代まで日本の文化に深く根付いた美的なアイテムです。 古代の人々は、身につけた装身具や衣服を重ね着していくうちに、まとめるために手でつぶした布を締め付けることでまとめたとされています。その後、鎌倉時代になると、より多くの布をまとめることができるようになり、つづらが誕生しました。 そして、江戸時代になると、つづらは庶民の身の回りの必需品として広く普及し、多種多様な種類のつづらが作られるようになりました。例えば、金襴(きんらん)つづらは、金箔を使って華やかに彩られたもので、『源氏物語』の中でも紫の上の花魁が使用する描写があります。また、革つづらや植物染つづらなど、その材料も多岐にわたります。 さらに、近年では、つづらは歴史的な価値や美的な造形から、アーティストやデザイナーによって再評価され、新たな価値を生み出しています。たとえば、現代美術作家の鈴木聡(すずきさとし)氏は、プラスチック製のつづらを使ったインスタレーション作品を発表しています。また、ファッションデザイナーの中川政七商店では、和装に合わせたモダンなデザインのつづらが作られています。 つづらは、その美的なデザインや歴史的な価値から、日本文化の象徴とも言えます。比較的小さなサイズでありながら、使い方やデザイン次第で、様々なイメージを表現することができます。例えば、小物入れとして使う場合は落ち着いた色調のものが多いですが、表装に使う場合は豪華な素材を使用した金襴つづらが使われます。 つづらは、今なお多くの人々に愛され、新たな価値を生み出しながら、さまざまな場面で活躍しています。歴史的な価値や伝統的な技術を大切にしつつも、新しい取り組みにも積極的に取り組むつづらは、日本文化の魅力をより多くの人々に伝えていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)