0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫅸 U+2B178 Unicode文字

Unicode

U+2B178

𫅸

数値文字参照

𫅸 𫅸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%85%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B178

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuFuA==

「𫅸」に似ている意味の文字

𫅸の説明

漢字
𫅸部首:老 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+2B178
编码[出典:Wiktionary]

𫅸の文字を使った例文

𫅸という文字は、現代の日本ではほとんど使われていない漢字の一つです。しかし、かつては古代中国でよく使われていた文字であり、今でも一部の中国語圏の地域で使われているそうです。 この文字が表す意味は、「弓の弦を引く」という動作を表しています。このように、文字の形状からその意味を想像することができる漢字は、多く存在しますが、𫅸はその代表的な例と言えるでしょう。 また、現代の日本語でも「張る」という単語で、この動作を表すことがあります。例えば、「張り紙をする」「張り付く」という表現がそれにあたります。 さらに興味深いことに、𫅸という文字は、Unicodeにおいては「CJK Unified Ideographs Extension F」という範囲に収められている点があります。これは、2008年に発表されたUnicodeの規格であり、非常に多くの漢字が収録されたものです。 現代の日本では、ほとんど使われていない𫅸という文字ですが、古代から現代まで、文字の意味や形状から想像させるような言語表現が人々の表現力や想像力を豊かにしてきたことがうかがえます。 また、Unicodeなどの規格の発展によって、古代から現代までの多様な言語や文字が記録され、時代を超えて伝えられることができるようになってきました。これからも、文字や言葉の力を活かし、豊かな人生を送るために、言語教育やその発展に注力していく必要があると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)