0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫱸 U+2BC78 Unicode文字

Unicode

U+2BC78

𫱸

数値文字参照

𫱸 𫱸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B1%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BC78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuxuA==

「𫱸」に似ている意味の文字

𫱸の説明

漢字
𫱸
参考
Unihan数据:U+2BC78
编码[出典:Wiktionary]

𫱸の文字を使った例文

𫱸という文字は、漢字の中でもかなり珍しい部類に入るもので、最も古い形の印刷文字として知られています。これは、上部に‘夜’、下部に‘人’の形をとるという特徴的な形状を持っているため、一見すると非常に異質な外観をしています。 しかし、𫱸には深い歴史的な背景があります。この文字は、中国の歴史上、商代から戦国時代にかけて、皇室の封印や権威の象徴として使用されていたと言われています。また、当時の『易経』に登場した卦の一つ「夜行維艮」にも用いられていたとされ、その神秘的な存在感には多くの人々が魅了されたのです。 さらに、この文字はいわゆる“幸運の文字”としても有名で、人々は𫱸を刻んだお守りを身につけることで、悪運や災いから守られると信じられてきました。そのため、古代中国では、帝王や一部の貴族たちは、𫱸を刻んだ銀の印章を所持することが一種のステータスだったとされています。 また、𫱸には音読みとしても“かん(kan)”という発音があり、これは現代でも多くの人々に親しまれる「漢字」という言葉に繋がっているといわれています。そのため、漢字文化においても、𫱸には特別な意味合いがあるのです。 今日では、𫱸は普段から使われることはほとんどありませんが、その神秘的な存在感や“幸運の文字”としてのイメージは残っています。また、最近では、漢字をモチーフとしたファッションアイテムやグッズが注目されており、𫱸をデザインに取り入れたものも多く見られます。 このように、世界中の人々に愛される漢字文化の中でも、𫱸は独自の魅力を持っている文字であることがわかります。また、その歴史的な背景や幸運の意味合いからも、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)