0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪱙 U+2AC59 Unicode文字

Unicode

U+2AC59

𪱙

数値文字参照

𪱙 𪱙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B1%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AC59

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqxmQ==

「𪱙」に似ている意味の文字

𪱙の説明

漢字
𪱙部首:月 + 2 畫
参考
Unihan数据:U+2AC59
编码[出典:Wiktionary]

𪱙の文字を使った例文

𪱙は、漢字の下部に置かれる部首「虫」を2回繰り返し、さらに「癶」の字形を採用して作られたとされる異体字である。その意味は「木の根元に生える虫」または「虫が大きくなって飛び出した様子」を表している。 古代の人々は、𪱙を見ただけで、木の根元に虫が生息していることを想像することができたのかもしれない。虫は、地中から植物の根を食べたり、木の中で活動するため、木の根元や樹皮など、木を取り巻く場所に生息することが多い。また、飛び出したことを表す「癶」を含むことで、虫がさまざまな姿勢で活動している様子を表している。 𪱙は、今ではあまり使われることのない異体字であるが、漢字文化に深く根付いていることがわかる。また、異体字は、漢字の歴史や文化、語源などを考察する上で重要な要素であるため、興味深いものである。 漢字が日本に輸入された時期には、多くの異体字が存在していたが、現在では簡略化や統一などの理由により、その数は減少している。しかし、異体字にはそれぞれに意味や歴史、文化などが刻まれており、それを知ることで漢字をより深く理解することができる。 今回紹介した𪱙は、漢字が持つ多様性や豊かな表現力を象徴するような異体字である。漢字を学ぶ際には、異体字も積極的に学び、漢字の深い魅力を味わってみるのも良いかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)