0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪙙 U+2A659 Unicode文字

Unicode

U+2A659

𪙙

数値文字参照

𪙙 𪙙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%99%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A659

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqZmQ==

「𪙙」に似ている意味の文字

𪙙の説明

漢字
𪙙部首:齒 + 10 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4798页,第6字
Unihan数据:U+2A659
编码[出典:Wiktionary]

𪙙の文字を使った例文

𪙙という文字とは、漢字拡張-Aに属する珍しい漢字であり、音読みは「むしり」です。この文字は、少なくとも2種類の異なる見解がありますが、一般的には「鬓(びん)」という単語を表します。 鬓は、人の顔の側面にある髪の生え際を指す言葉であり、古くから「鬓毛」などの表現で用いられてきました。また、鬓の形状や量は、年齢や人種、性別によって異なることが知られており、鬢線(びんせん)という用語が存在します。 しかし、鬓は単に髪の生え際を指すだけの単語ではありません。文献によると、鬓には「髪に繋がる命運の毛」という意味があるとされています。つまり、それは髪を通じて人の運命が繋がっているということを暗示しているというわけです。 また、鬓の見た目が人の印象を左右することから、古代中国では役人や貴族たちは、鬓の形状を剃りこんだり、整えることで外見や地位の向上を目指していたそうです。このことから、鬓は社会的な地位や風格を象徴する単語としても用いられてきました。 現代でも、鬓の形状や量は個人の印象や雰囲気を決定する重要な要素の一つです。しかし、鬓に関する意味や文化的背景を十分に理解することによって、単なる髪の毛の生え際ではなく、人の運命や社会的な地位、風格などを表す特別な単語として、より深く理解することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)