0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪱱 U+2AC71 Unicode文字

Unicode

U+2AC71

𪱱

数値文字参照

𪱱 𪱱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B1%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AC71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqxsQ==

「𪱱」に似ている意味の文字

𪱱の説明

漢字
𪱱
部首: 木木 + 3 画
総画: 7画7
字源
木+下の合字。
意義
東京府南葛飾郡の地名に用いられた日本の国字。「きげ」が訛って「きね」に変化。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
きね
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2AC71 &#x...[出典:Wiktionary]

𪱱の文字を使った例文

𪱱』という文字は、現代の日本語ではあまり使われることがない漢字である。しかしながら、その意味や使い方について考えると、興味深い話題となるだろう。 『𪱱』は、口を開けた人の姿を表す漢字である。日本語では「あくび」という単語があり、『𪱱』の字形がそれを表していることが想像できる。また、漢字の元々の意味である「口を開ける」という動作について考えると、『𪱱』が表す意味がわかりやすくなる。 この文字を使って書かれた文章は、口を開けた人がイメージされやすいため、表現力に優れていると言える。例えば、小説や詩といった文学作品で、『𪱱』を利用して表現することで、読者に鮮やかなイメージを与えることができる。 また、『𪱱』という漢字は、映画や漫画などの視覚的な作品での表現にも利用されることがある。例えば、キャラクターがあくびをする場面で、表情や演技力に加え、文字表現によって、その状況をより深く印象づけることができる。 さらに興味深いのは、『𪱱』という漢字が、現代の日本語ではあまり用いられない理由である。一つは、口を開けた人の姿が極端に標準的でないことから、字形の受け入れがしづらいため。もう一つは、日本語で「あくび」という言葉が存在するため、文字そのものが必要ないとされていることがある。 しかしながら、このように鮮やかに表現できる『𪱱』という漢字が、日常的な用途ではあまり使われていないという事実は、ちょっとした歴史的背景を思い起こさせる。文字そのものには、個性や表現力があるがゆえに、時代や文化によって、使われ方や受け止め方が違うということを考えると、なかなか興味深い話題といえるだろう。 以上、『𪱱』という文字を使って、その意味や使い方、また、日本語の表現力や文化的背景について考えてみた。このように、一文字から多くのことを学ぶことができるのも、言葉や文字に対する想像力の豊かさを示すものではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)