0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪜈 U+2A708 Unicode文字

Unicode

U+2A708

𪜈

数値文字参照

𪜈 𪜈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%9C%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A708

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqciA==

「𪜈」に似ている意味の文字

「𪜈」の文字を含む単語

𪜈の説明

片仮名
𪜈
発音
「とも」と発音される。
情報
片仮名「ト」と「モ」を組み合わせた仮名(合略仮名)の一つ。
Unicodeにおいては漢字と扱われている(日中韓統合漢字拡張Cに収録)が、片仮名の合略仮名。
また濁点をつけた「𪜈゙」もある。
文字コード
Unicode
16進: 2A708...[出典:Wiktionary]

𪜈の文字を使った例文

𪜈あるいは「陰陽」は、日本の伝統的な思想の一つであり、現代においても非常に影響力のあるものです。この思想は、世界や自然のあり方をとらえ、人間という存在を位置付けるためのものです。 「陰陽」は、陽と陰という二元対立を中心に据えています。陽は太陽の光や暑さ、陰は月や影や涼しさなどを指します。これらは相対的に存在し、互いに補完し合うものとされています。また、この二元対立は、世界の全てのものに適用されます。たとえば、降水量の多い日本の気候は、冬は陰に、夏は陽に属しています。また、人間も陰と陽という二つの性質を持ち、それぞれがバランス良く存在することで健康でバランスの取れた生活が送られるとされています。 この思想は、中医学や占い、風水、武道などの分野にも応用されています。例えば、中医学では陰陽のバランスが偏った状態が病気に繋がることがあり、陰陽補充法などが用いられます。占いや風水においても、陰陽のバランスが開運のカギとなるとされています。また、武道では相手の攻撃を受け止める防御技術を「陰」とし、自分から攻め込む攻撃技術を「陽」として、それらをバランス良く使い分けることが求められます。 そして、今もなお「陰陽」は、現代の日本の生活や文化にも深く根付いています。たとえば、日本の建築や神社仏閣などに見られる屋根の向きや位置決定、日本茶の日影茶や商店街の提灯、そしてさまざまな日本の文化や文学作品に象徴として登場する等、様々な場面で「陰陽」がフィーチャーされています。 陰陽という思想は、日本人の生き方や思考に大きな影響を与えてきました。そのような建築物、芸術作品、生活習慣の根底にある思想を、この一字の表現力に感じます。また、陰陽を知って、世界を見る視点が広がっていくことでしょう。陰陽をよく知り、バランスの取れた生活を送り、心身の健康と幸福を手に入れましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)