0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪋈 U+2A2C8 Unicode文字

Unicode

U+2A2C8

𪋈

数値文字参照

𪋈 𪋈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%8B%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A2C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqLiA==

「𪋈」に似ている意味の文字

𪋈の説明

漢字
𪋈部首:鹿 + 8 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4734页,第5字
Unihan数据:U+2A2C8
编码[出典:Wiktionary]

𪋈の文字を使った例文

𪋈』は中国語の漢字で、古代から用いられてきたとされる「鼈」(みずがめ)という字の異体字です。この字が表すのは、皮膚を区別しない殻をもつ海生爬虫(ヘビやトカゲなど)です。その形は、頭と尾が丸く、中央部に骨格のある長方形で、それぞれの周りを骨壁が取り囲むというもので、その厚さはごく薄いものから、1cm以上にも達するものまでさまざまです。 一般的に『𪋈』が使われる場面は、爬虫類を表す文章が多いです。例えば、海生爬虫であるヘビやマリンイグアナの特徴を説明する際に用いられます。また、美術史や文化研究などの分野でも、『𪋈』の姿をした骨董品や彫刻作品が存在するため、その解説文にも使われます。 この文字自体が表す生き物である海生爬虫には、様々な種類があるため、その分類においても重要な役割を持っています。例えば、本来は「カメ」と呼ばれるべき生き物が「𪋈」という字で表される場合もあります。インドハマガメやオオミズカガメのように、水中で過ごす海生カメは、海水浴場などで人々によく見られる姿ですが、その種類によっては、国際的なワシントン条約などで取り扱いに制限がある場合があります。 また、『𪋈』が表す海生爬虫は、古くから人々の間で神秘的なイメージを持たれてきた生き物でもあります。中国では、『𪋈』は龍と共に天地を支える柱とされ、幸運の象徴として重視されてきました。日本でも、『𪋈』という字を使った神社が存在し、海の安全祈願や漁業の豊漁祈願などに利用されています。 このように、一見小さな『𪋈』という文字には、多岐にわたる意味と使われ方があることがわかります。それぞれの分野で、この文字が表すものについて理解を深めることで、新たな発見や実りある交流が生まれることもあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)