0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩶻 U+29DBB Unicode文字

Unicode

U+29DBB

𩶻

数値文字参照

𩶻 𩶻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B6%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29DBB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km2uw==

「𩶻」に似ている意味の文字

𩶻の説明

Translingual
Han character
𩶻 (Kangxi radical 195, 魚+6, 17 strokes, composition ⿰魚伙)
References
Unihan data for U+29DBB[出典:Wiktionary]

𩶻の文字を使った例文

𩶻という文字は、日本語ではあまり使われることがない漢字の一つであり、珍しい存在として知られています。しかしながら、この文字には意味深い背景があります。 『𩶻』は、偏旁部分が「四点冠」で、正面にも四点があり、四隅にも四点があるため、合わせて16の点がある漢字です。この16の点には、16進数というコンピュータにおける数の表現法があるように、計算を司る意味が込められています。また、「𩶻」という言葉自体も『斉民要術』という書物で、蜜蜂の働きによって作られる蜜のことを表しています。つまり、「𩶻」は、数学的計算と自然界の恵みを象徴する文字なのです。 また、『𩶻』には、縁起の良い意味が込められているともされています。16進数で表現される「𩶻」は、2のべき乗の値に対応する数字であり、吉祥数とされています。つまり、「𩶻」という文字は、幸運や縁起が良いことを表しているのです。 さらに、『𩶻』は、古代中国における文化的な背景を反映しています。青銅器時代の出土品には、蜜を作るための蜂房や蜜蝋が使用されていたことが分かっており、古代中国でも蜜に対する興味や価値観が存在していたことが伺えます。『𩶻』という文字が、蜜という自然の贈り物や、計算をする力を表すことで、古代中国人が持つ豊かな知恵や文化を後世に伝える役割を果たしているのです。 言葉や文字は、歴史や文化、価値観を背景に形成され、時代とともに変化を遂げてきました。しかし、『𩶻』という文字は、その数学的な特性と自然との関係性、そして縁起の良さによって、現在でも多くの人々に注目され続けています。この文字を通じて、私たちは自然や数学、そして文化的な背景を垣間見ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)