0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩶵 U+29DB5 Unicode文字

Unicode

U+29DB5

𩶵

数値文字参照

𩶵 𩶵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B6%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29DB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km2tQ==

「𩶵」に似ている意味の文字

𩶵の説明

Translingual
Han character
𩶵 (Kangxi radical 195, 魚+6, 17 strokes, composition ⿰魚肋)
References
Unihan data for U+-29DB5[出典:Wiktionary]

𩶵の文字を使った例文

𩶵は、現代日本語には存在しない文字である。しかし、中国語や漢字文化圏では一般的な文字であり、日本の古典や漢籍にも登場する。この文字には、何か特別な意味があるのだろうか。 𩶵は、正式な漢字の一部ではなく、字形もやや奇妙である。そのため、一部の漢字辞書やユニコードに収録されなかったり、文字化けすることがある。しかし、実際には歴史的な重要性がある文字であり、その起源や用法には興味深い話がある。 𩶵は、音を表す文字として使われる。具体的には、「肆」という漢字の音を表すために用いられる。この文字は、中国の古い方言で「肆」と発音されていたことに由来する。また、「𩶵胡」という語では、「胡」という漢字の音を表す役割をする。 しかしながら、𩶵には他にもユニークな使い方がある。例えば、『史記』の中で蔡倫が初めて造字を行った時に使用された「𩶵」は、機密性が高い情報を伝達するために用いられた「神秘文字」だとされている。そのため、蔡倫がこの文字を他人に教えなかったとも言われている。 また、中国には古くから文字を印刷する技術があり、木版印刷が発展していた。その際には、文字を刻む必要があり、𩶵は刻む箇所が多く非常に難しい文字とされていた。それでも、何度も練習を重ねて熟練した職人によって𩶵を含む印刷物が作られていた。 そして、私たちが最も身近に感じる使い方としては、パスワードのように非常に秘密性の高い場面で用いられることがある。特定の組織や団体の内部で、𩶵を含むパスワードが設定されている場合もあるのだ。 こうした使い方から、𩶵は非常に神秘的なイメージを持ち得る文字としても知られている。漠然とした言葉やフレーズでは表現しづらいとき、𩶵を含めた不思議な文字を使うことで、より強い印象や感情を表現することができるかもしれない。 このように、𩶵は単なる文字ではなく、音や文化・歴史的背景を含んだ非常に興味深い存在である。私たちが日常的に使う文字は、ひとつひとつに深い意味が込められていることを知ると、文字を使うことがますます楽しく感じられるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)