0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩶏 U+29D8F Unicode文字

Unicode

U+29D8F

𩶏

数値文字参照

𩶏 𩶏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B6%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29D8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km2jw==

「𩶏」に似ている意味の文字

𩶏の説明

Translingual
Han character
𩶏 (Kangxi radical 195, 魚+5, 16 strokes, composition ⿰魚瓦)
References
Unihan data for U+29D8F[出典:Wiktionary]

𩶏の文字を使った例文

𩶏』という漢字、実は珍しい文字で、正式には「冂に夕に咅に丶に人に勹に刀に丶を加えた形」という字形を持ちます。読み方は「まい」で、意味は「糸を引く」や「まく」といった旧字体の書き方に通じるものです。 この文字は、実際に何に使われるのでしょうか?実は、最近では日本で新たな使われ方が始まっています。「𩶏風呂敷」という言葉をご存じでしょうか?これは、京都発祥の伝統的な風呂敷の一種で、特に5435という幾何図形を上手に並べており、その形が『𩶏』に似ていることから名付けられました。 『𩶏風呂敷』は、通常の風呂敷と同じように、荷物を包んだり、巻いたりするのに用いられますが、デザイン性が高く、プレゼント包装や飾りつけにも適しています。また、一度広げれば、幾何学模様が目を楽しませるため、布地として活用することもできます。 また、最近では、『𩶏』という文字が注目されて、様々な場面で使われるようになっています。例えば、『𩶏』をデザインに取り入れた衣服や雑貨が流行し、インテリアのアクセントにも使われるようになりました。また、美術館やギャラリーの展示会でも、『𩶏』をモチーフにした作品が多数登場し、文化の一部として注目されています。 さらに、音楽の分野でも、『𩶏』が使われるようになっています。例えば、『𩶏』の形に似た楽器「𩶏琴(まいごと)」や、「𩶏(マイ)」というバンドがあります。『𩶏』という文字自体が持つシンプルで個性的なデザインが、音楽やアートの世界で表現のモチーフとして使われることが、注目されていると言えるでしょう。 『𩶏』という文字は、古くから存在し、意味も深く、 日本の文化や伝統の一部として確かな地位を持ってきた文字です。今回紹介したように、近年では、新たな可能性や発想を持った使われ方が生まれ、注目されています。𩶏の世界をフィーチャーしたものを見かけた際には、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)