0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩶎 U+29D8E Unicode文字

Unicode

U+29D8E

𩶎

数値文字参照

𩶎 𩶎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B6%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29D8E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km2jg==

「𩶎」に似ている意味の文字

𩶎の説明

Translingual
Han character
𩶎 (Kangxi radical 195, 魚+5, 16 strokes, composition ⿰魚冉)
References
Unihan data for U+29D8E[出典:Wiktionary]

𩶎の文字を使った例文

𩶎という文字は非常に珍しい漢字で、日常的な文章ではあまり使われることはありません。しかし、この文字が持つ意味や歴史を知ることは、漢字文化に興味のある人にとっては非常に興味深いものとなるでしょう。 実は、𩶎という文字は2014年に新たに追加された漢字で、その意味は「トビウオ」という魚のことを指します。これは日本国内で生息する深海魚の一種で、水深200メートル以上の海底で暮らしています。その特徴的な姿勢や美しい体色から、トビウオは多くの漢詩や古典文学に登場してきました。 一方で、この文字はかつては別の漢字として使われていたことがあります。それは「𨛺」という漢字で、その意味は「灕江」という地名を表していました。灕江は中国の大河である長江の支流で、古代から交通の要所として栄えてきました。そのため、多くの文学作品や歴史書にも登場しています。 しかし、現在では「𩶎」という字体で「トビウオ」として使われることが一般的になっています。この新しい漢字の追加には、海洋生物学者や漢字研究者らが協力して実現しました。その過程で、トビウオの特徴や生態について詳しく調査が行われ、新たな知見が得られたことも注目に値します。 このように、𩶎という文字は現代の漢字文化において新しい意味と歴史を持つ非常に興味深い文字です。また、この文字の追加は、漢字文化が今もなお進化し続けていることを物語っています。今後も、さまざまな分野で新たな漢字の創出が行われることを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)