0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩥍 U+2994D Unicode文字

Unicode

U+2994D

𩥍

数値文字参照

𩥍 𩥍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A5%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2994D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmljQ==

「𩥍」に似ている意味の文字

𩥍の説明

漢字
𩥍部首:馬 + 10 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4572页,第4字
Unihan数据:U+2994D
编码[出典:Wiktionary]

𩥍の文字を使った例文

𩥍という文字は、漢字として登録されているものの、一般的にはあまり使用されていない文字である。しかし、この文字には独自の意味や用法が存在し、非常に興味深いものである。 まず、この文字は『康熙字典』に収録されている1763年に出版された中国の国語辞書に登場している。この辞書は中国で最も古い辞書のひとつであり、約47000語を含んでいる。𩥍はその中でも非常に珍しい文字のひとつである。また、この文字は亜種の「𩥺」とともに「磊」という漢字の部首としても使用されている。 さらに、この文字には音声信号処理の分野で使用される特殊な意味がある。音声信号処理は、音声の情報を扱う技術であり、スマートフォンの音声認識や音声合成にも活用されている。𩥍は、音声信号処理において音素を表すために使用される記号のひとつである。音素とは、言葉の最小音素を指し、音声信号処理においてはこの音素を分割して解析することが必要となる。 このように、𩥍という文字には漢字としての意味や用法はもちろん、音声信号処理の分野での特殊な用途もある。そのため、この文字があまり一般的に使用されていなくても、これらの分野においては必要不可欠な存在となっている。また、康熙字典に収録されている漢字の数が47000語もあることも驚きであり、中国語や漢文においては、ますます知られていない文字が存在している可能性があると考えられる。仮に私たちが、それらの珍しい漢字を一つずつ知っていくような取り組みを行っても、まだまだ終わることがないということだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)