0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩠍 U+2980D Unicode文字

Unicode

U+2980D

𩠍

数値文字参照

𩠍 𩠍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A0%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2980D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmgjQ==

「𩠍」に似ている意味の文字

𩠍の説明

漢字
𩠍
参考
Unihan数据:U+2980D
编码[出典:Wiktionary]

𩠍の文字を使った例文

𩠍(シバ)は、日本語における極めて珍しい漢字の1つであり、人名や地名などに使用されています。しかし、実はこの漢字には興味深い歴史や文化的背景があります。 『広韻』によりますと、𩠍とは「五穀のうちの稷(きび)」という意味を持ちます。古代中国では、稷は五穀の王とされ、収穫を祈願する祭りも行われていました。また、稷は文化の象徴でもあったため、建物や衣装などにも使用されていました。 日本では、平安時代以降、稲作や穀物を管理する役職を担った人々が、稻穫(とうかく)・結穂(けっすい)・緻密(ちみつ)などの字をあて、さらに稷を表す字として𩠍が使用されるようになりました。 また、民間信仰においても𩠍には特別な意味があります。稷の神として崇められ、一部地域では豊穣や商売繁盛、家族の安全などを願うお守りとしても使用されています。 なお、Unicodeにより広く使用されるようになったのは、2010年のことです。当時、日本の国土交通省が海上保安庁の新型船舶の名称に𩠍を使用したことから、この漢字が国際的な注目を集めることとなりました。 こうした歴史的な背景や文化的な意義から、𩠍という漢字は多くの人々にとって興味深い存在となっています。今後も、この漢字の持つ意味や用途が広く知られ、受け継がれていくことが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)