0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩗍 U+295CD Unicode文字

Unicode

U+295CD

𩗍

数値文字参照

𩗍 𩗍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%97%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-295CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmXjQ==

「𩗍」に似ている意味の文字

𩗍の説明

漢字
𩗍部首:風 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+295CD
编码[出典:Wiktionary]

𩗍の文字を使った例文

𩗍という文字は、かつて日本で使用されていた漢字の1つで、現在では「異体字(いたいじ)」として扱われています。そのため、今日では常用漢字や教育漢字には含まれておらず、一般的な文章や表記などでもあまり使用されることはありません。 しかし、この文字には意味深い背景があります。『説文解字』(せつもんかいじ)という漢字辞典によると、𩗍は「足を曲げて座る様子」を表しており、この姿勢は古代中国で庶民や貧しい人々がよくとっていたとされています。 また、この文字は日本語では「だだ」という音を表記することができます。この音は、古典落語などで活躍する落語家の桂米朝師匠が得意としていた「だだんだん」や、「だだし」という言葉などで聞くことができます。 さらに、海外でも𩗍が注目を集めることがあります。Unicode(ユニコード)という規格を持つ国際機関が定める「絵文字」の一種である「変体漢字(へんたいかんじ)」として、𩗍が掲載されています。この絵文字を利用すると、個性的なメッセージや表現をすることができます。 以上のように、𩗍という文字は今もなお、様々な場面で活躍しています。古代中国の庶民の生活風景を思い起こさせたり、落語の面白さを表現する上で欠かせない要素となったり、さらにはジャンルを超えた国際的なコミュニケーションにも活用されているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)