0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩐫 U+2942B Unicode文字

Unicode

U+2942B

𩐫

数値文字参照

𩐫 𩐫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%90%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2942B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmQqw==

「𩐫」に似ている意味の文字

𩐫の説明

Translingual
Han character
𩐫 (Kangxi radical 180, 音+7, 16 strokes, composition ⿰音束)
References
Unihan data for U+2942B[出典:Wiktionary]

𩐫の文字を使った例文

𩐫(けい)は、日本の伝統的な染色技術の一つである手染めの染料のことです。天然の植物や昆虫を使い、鮮やかな色合いの染色をすることができます。 𩐫の歴史は古く、奈良時代から行われていたと言われています。当時は宮廷の貴族や寺院の僧侶によって、貴重な布地に染めていました。その後、江戸時代に入ると、庶民にも広がっていきました。 特に藍染めにおいては、日本ならではの深い色合いと美しさがあります。江戸時代には、藍染めが流行し、多くの人々が身につけていました。さらに、藍染めは染色技術の中でも特に耐久性に優れているため、日本の伝統的な衣服や寝具、袋物などには必ずと言っていいほど使用されています。 また、最近では、再び手作りのものや伝統的なものへの注目が高まり、𩐫は新しい世代にも人気があります。ただし、染色に使用する植物や昆虫が減少する中、𩐫を守り続けることが課題となっています。 𩐫を手染めする場合、手作業による染色技術が必要です。糊や籠目技術などを駆使して、美しい模様を作り出すことができます。手染めによって、一枚の布地に、その人の手仕事や情熱が込められます。 𩐫には、琉球王国の伝統的な手織り布である「紅型(ぐすく)」なども含まれます。紅型は、ヤシの木で作った糊と、貝殻からとった紅色の染料を使い、特殊な手法で染められます。紅型の柄は、琉球王国の歴史や文化、自然などのモチーフがとられており、唯一無二のものとなっています。 𩐫の魅力は、日本の伝統技術が現代にも受け継がれていることにあります。手作業による染色技術では、機械化された商品にはない味わいがあります。また、植物や昆虫から染料をとることにより、環境意識も高まると言えます。 𩐫を新しい世代に伝えていくことが重要であると同時に、𩐫自体も、環境や自然を重視した染料の利用方法などを検討し、持続可能な繊維産業を目指すことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)