0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩳫 U+29CEB Unicode文字

Unicode

U+29CEB

𩳫

数値文字参照

𩳫 𩳫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B3%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29CEB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmzqw==

「𩳫」に似ている意味の文字

𩳫の説明

漢字
𩳫部首:鬼 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+29CEB
编码[出典:Wiktionary]

𩳫の文字を使った例文

𩳫(かりん)は日本語で、カリンとも呼ばれる南洋原産の果樹です。熊本県や宮崎県などの暖かい地域で栽培されています。果物として食べられるほか、茶色い種からはオイルが取れ、化粧品や健康食品などに利用されています。 しかしながら、最近では、この字が注目を集めています。なぜなら、𩳫が「例えられることがないほど特別である」という意味で、2015年に新しく制定された「常用漢字外字表」に掲載されたからです。 常用漢字外字表とは、常用漢字以外の漢字や外字、記号などをまとめた一覧表で、教育現場や公務員試験、民間企業でも利用されています。2020年現在、常用漢字は2,136字ありますが、外字は約3,500字あるといわれています。 𩳫はその中でも特別な字として位置づけられており、国民的人気を集めた漫画『鬼滅の刃』でも登場しています。主人公である竈門炭治郎が使用する「日輪刀(かぐろのとう)」の柄に、「𩳫(かりん)の花言葉」を表すこの字が彫られている場面があります。 さらに、2020年4月には、新型コロナウイルスの影響により「#StayHome」が世間で広まりました。このハッシュタグの中で、𩳫が「一番StayHomeらしい字」と話題になりました。それは、そのつくりが、家に閉じこもっているような形に見えるためです。 これらの例から分かるように、𩳫という字は、その形や意味から注目を集めています。このように、文字は単なる表記の手段だけでなく、時代や文化、価値観とともに生き続けていることを改めて感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)