0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩃫 U+290EB Unicode文字

Unicode

U+290EB

𩃫

数値文字参照

𩃫 𩃫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%83%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-290EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmDqw==

「𩃫」に似ている意味の文字

𩃫の説明

漢字
𩃫部首:雨 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+290EB
编码[出典:Wiktionary]

𩃫の文字を使った例文

先日、「𩃫」という文字を初めて見ました。これは、漢字の中でもごく一部の文字で、現代ではあまり使用されていません。しかし、この文字には興味深い背景があります。今回は、その背景を探ってみたいと思います。 「𩃫」という漢字は、「七十二候」という古代中国の暦法によく登場します。七十二候は、一年を二十四節気をさらに三候に分けたもので、日本でも古くから知られています。そして、「𩃫」は、七十二候の第四十四候、「虎始交」(とらはじめてこうしんする)という候の漢字です。 「虎始交」は、立春の三日目から始まる候で、この時期になると虎がつがいを作る季節になるという意味が込められています。しかし、なぜ「虎始交」の漢字として「𩃫」が使われたのでしょうか。 文献によると、この文字は「王」と「虎」を合わせたものだとされています。そして、この文字の元となった物は「虎」で、その形状から、王(玉)と虎の藻井文様が統合されているように見えるとされています。 また、この文字の出現頻度が少ないことも注目されます。寛政五年(1793年)に成立した国訓明珠には、当時主流だった韻書の『字彙』との韻部比較がなされていますが、その中に「𩃫」の解説は載っていません。一方で、明治時代初期に編纂された『新音韻』には、説明が載っています。これは、韻書が変遷する中で、「𩃫」の出現頻度が増えたことを示唆していると言えます。 いずれにせよ、「𩃫」という漢字は、虎始交の季節が訪れたことを告げる神秘的な文字です。また、その特異な形状から、いろいろな解釈がされてきました。どのような解釈をするにせよ、この文字は、古代から伝わる七十二候の中でも非常に特殊な存在と言えます。 以上、漢字の中でも珍しい文字「𩃫」についてのお話でした。この文字がもつ神秘的な魅力を感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)