0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩱫 U+29C6B Unicode文字

Unicode

U+29C6B

𩱫

数値文字参照

𩱫 𩱫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B1%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29C6B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmxqw==

「𩱫」に似ている意味の文字

𩱫の説明

漢字
𩱫部首:鬲 + 17 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4592页,第6字
Unihan数据:U+29C6B
编码[出典:Wiktionary]

𩱫の文字を使った例文

𩱫という文字は、現代の日本語には一般的に使用されない漢字のひとつである。しかしながら、この文字には古代中国の歴史に関連する意味がある。𩱫は、鳳凰の一種であり、神話や伝説の中でしばしば登場する霊鳥の一つである。 鳳凰とは、中国の伝説的な鳥であり、不死や再生を象徴する神聖な存在である。𩱫は、鳳凰の一種であり、古代中国の貴族や王室にとっては特に重要な存在であったとされる。この文字は、江南地方に生息していたとされる一種の鳳凰に由来するという説もある。 また、𩱫は四字熟語の中で使用されることもある。『𩱫瑞出瑞』という熟語は、運がいいという意味を表す。この言葉は、鳳凰が瑞兆を表すとされることから派生したものである。 さらに、𩱫が使用されることがあるのは、文化財の分野である。例えば、中国の文化財である「琉璃𩱫」は、美しい彫刻で装飾された瑞獣である。また、日本の文化財である「𩱫棺」は、古代日本の貴族の葬送に使われた彫刻が施された棺である。 以上のように、𩱫は日常的に使用されることはないが、古代中国の歴史や文化に関連する意味がある文字である。また、四字熟語や文化財の分野でも使用されている。このように、様々な面で私たちの文化や歴史に関連する贅沢な文字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)