0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩐨 U+29428 Unicode文字

Unicode

U+29428

𩐨

数値文字参照

𩐨 𩐨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%90%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29428

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmQqA==

「𩐨」に似ている意味の文字

𩐨の説明

Translingual
Han character
𩐨 (Kangxi radical 180, 音+7, 16 strokes, composition ⿰音夅)
References
Unihan data for U+29428[出典:Wiktionary]

𩐨の文字を使った例文

𩐨(シショウ)は、日本の古い歌に出てくる謎めいた言葉です。 例えば、『万葉集』にある「よのなかよ おほはゝきししよ ししょをとづる じまのあけかゝる みおとしやま」は、「世の中よ 大はしましよ シショウを伝える 島の明けかゝる 御神(みお)とし山」と読めるそうです。 また、『古事記』にある天地開闢神話にも「命名(みょうな)づけし物多婆豆美(ものたはだみ)を以て一柱を造りて万物を創造す。吾が名を春日(かすが)と唤ふ。また一柱を造りて或はヲホドリと唤(よび)し、或(あるい)はシショウと唤ふ」とあります。 この「シショウ」という言葉には、さまざまな説があります。一説には、中国の秦朝の頃の人々が高さ30メートル以上の高くそびえ立つ石柱を「シショウ」と呼んでいたという説があります。 また、古代日本では石柱が社殿や墓地などのシンボルとして建てられることがありました。このような大きな石柱を「シショウ」と呼んでいたのではないかという説もあります。また、神社においても、石の祭壇を「シショウ」と呼ぶことがあったと言われています。 一方で、近年の研究では、「シショウ」が「糸状の山」や「斜面」を意味する言葉であるという説もあります。つまり、「島の明けかゝる御神とし山」を「糸状の山」と解釈して、山の形を指していたのではないかというのです。 いずれにしても、「シショウ」という言葉が、古代日本の文化や信仰の深さを物語っていると言えます。また、その謎めいた存在感が、今も多くの人々を魅了し、研究者たちの興味や好奇心を引きつけ続けています。 古代の人々が、「シショウ」をどのように認識していたのか、その真相が明らかになることは、今後の研究の課題の一つであり、また多くの人々が興味を持つことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)