0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨷚 U+28DDA Unicode文字

Unicode

U+28DDA

𨷚

数値文字参照

𨷚 𨷚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B7%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28DDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki3mg==

「𨷚」に似ている意味の文字

𨷚の説明

漢字
𨷚部首:門 + 14 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4321页,第5字
Unihan数据:U+28DDA
编码[出典:Wiktionary]

𨷚の文字を使った例文

我々が使っている文字や言語は、歴史的に発展してきたものである。そんな中で、現在の日本語にもたくさんの漢字が残されている。その中でも特に興味深いのが、「𨷚」という字である。実はこの字、日本で唯一の「外来音」とされており、語源も謎めいている。   一説によると、「𨷚」は「罰」という意味がある古代中国語「商語」から来た音であるとされている。また、この字が現在ではほとんど用いられなくなっていることから、江戸時代に流行した遊び「看板娘の数え唄」にも登場する「勺」や、「七五三」といった字と同様に、もともとは外来語であったという説もある。 しかし、この字が今でも使用されるわけではないと思われがちだが、実はある特定の地域で使われることがある。それは、台湾にあるアミ族という先住民族の言語であるアミ語である。 また、「𨷚」という字は日本で使われることがほとんどなくなっているが、最近では、SNS上での使用が増えており、若い世代の間では再び注目を集めている。何気なく使われている「𨷚」が、外来語であったことや、実はまだ使用されているということを知り、新しい発見となるかもしれない。 現代社会において、言葉や文字は重要な役割を持っている。世界中の人々が異なる言語や文字を使用しているが、そこにはひとつの文化が息づいている。そして、それぞれの言葉や文字が独自の歴史と文化を持ち、それを知ることは、より深い意味を持つことがある。今後、世界がますますグローバル化する中で、さらに多様な言語や文字が混ざり合い、発展していくことが期待される。そんな中で、もし「𨷚」という文字を知ることができ、新たな発見のきっかけになったならば、それは非常に貴重な体験となるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)