0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨩿 U+28A7F Unicode文字

Unicode

U+28A7F

𨩿

数値文字参照

𨩿 𨩿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A9%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28A7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kipvw==

「𨩿」に似ている意味の文字

𨩿の説明

漢字
𨩿部首:金 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+28A7F
编码[出典:Wiktionary]

𨩿の文字を使った例文

𨩿という漢字は、中国の漢字広義第三水準に属しており、『康熙字典』において、「瓜の一種。また、ヒユ属植物の総称。古書には、瓜の実。瓜皮。瓜蔓。などの解釈がみられる」という説明がされています。 一方で、この文字はUnicodeでも使用されており、漢字としては異例の16ビットで、1つの文字で2つの16進数表現が必要であることもあり、中々扱いにくいものとなっています。ただし、この文字は、文化財や伝統芸能などの分野で使用されることがあり、Unicodeに登録された5.2版以降でも使用が認められています。 実際に、日本では伝統的な芸能である能楽や狂言、浄瑠璃などの中で、𨩿が使用されることがあります。能楽では、「𨩿椀」という語があり、これは能面の上に載せる椀のことを指します。また、狂言では「𨩿楽器」という語があり、これは𨩿の実を使って作られた音楽器のことを指します。 また、中国では、𨩿が縁起の良い食べ物として珍重されています。『山海経』によると、「南方の人々は食べ物にヒユを使っている」とあり、今もなお、ヒユを使った料理が多く存在しています。具体的には、ヒユの実を煮たスープや、ヒユの皮を使った塩辛などが挙げられます。 さらに、最近では、𨩿がシンボルとなっている施設が登場するなど、身近な存在となっています。例えば、中国の四川省にある「世界ヒユ博物館」では、ヒユの歴史や文化、伝統的な料理などが展示されており、訪れる人々を魅了しています。 というわけで、𨩿という文字は、瓜の一種や伝統芸能、文化財、食べ物など、多岐にわたり、中国や日本をはじめとして、アジア全体において広く親しまれているものと言えます。ビット数が多いという使い勝手の悪さがあるものの、その存在感は㊙です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)