0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨧂 U+289C2 Unicode文字

Unicode

U+289C2

𨧂

数値文字参照

𨧂 𨧂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A7%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-289C2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kingg==

「𨧂」に似ている意味の文字

𨧂の説明

漢字
𨧂部首:金 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+289C2
编码[出典:Wiktionary]

𨧂の文字を使った例文

𨧂、この文字は漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。日本で一般的な漢字として用いられることはありませんが、中国ではある程度広く知られています。この文字は「ばくだい(爆大)」と読むことができ、その字面からも分かる通り、爆発や爆破などの意味を持っています。 「𨧂」という文字がどのような状況で使われるのかは、私たちにはあまりなじみがありませんが、実はこの文字には興味深い起源があるとされています。古代中国の時代には、役人たちが印章として使用することがあったのですが、その内の一つが「箔(はく)」と呼ばれるものでした。箔は非常に硬い材質で作られた円形のもので、その上に文字が刻まれていました。そしてこの「箔」の文様に、いつしか「𨧂」の形が用いられるようになったのです。 また、「箔」は、重要な文書の封印に使われることもありました。当時は、暴力的な手段で封印が破られることもあったため、「箔」は強度が高く、封印が確実に保たれるように作られていたのです。この「箔」に、「𨧂」という文字が刻まれたのは、その強度や頑丈さから、爆発物の封印に使用できるとされたことがきっかけだったと言われています。 こうした由来から、「𨧂」という文字は、爆発物の封印やその表示に用いられてきました。現在でも、中国で危険物の表示や注意書きに使用されたり、軍用品の表示に使われることがあるようです。そして、日本でも一部の漢字辞書には掲載されているものの、一般的にはあまり使われない、非常に珍しい文字となっています。 こうした「𨧂」の由来を知ると、その文字には謎めいた魅力が感じられます。暴力的な時代、封印が破られることを防ぐために、人々が必死になって作り出した「箔」。その上に、「𨧂」という文字が刻まれ、爆発物の封印に使われるようになるまでの歴史。こうした背景を知ることで、「𨧂」という文字が持つ意味や価値、興味深さをより深く理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)